自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月16日火曜日

分かったって、お前、それサバンナでも言えるの?

 
 分かりやすいように編集された動画、分かりやすく書かれた書籍、そういうものを見ると、
 
 こういう風に教えてもらったらよかった...そうすれば
 
 数学が好きになったのに
 
 世界史を理解できたのに
 
 科学が物理が...
 
 ∧∧
( ‥)とっ言う人がおりますが
 
  (‥ )お前サバンナでも
      それ言えるの?
      と返すべき
 
 サバンナでもそれ言えるの? とは、要するに、テストされると分かった場合でも、お前は今と同じことが言えるのか? という問いである。
 
 ∧∧
(‥ )こうしてもらえれば
\‐  分かったんだ
    そう言うのは自由だけど
 
  (‥ )じゃあこれから
      皆さんの分かったを
      テストしまーす
      成績が悪かったら
      給料を削りまーす
      そう言われたら
      お前同じことを言えるか?
      という問題
 
 分かったとか好きだとか、そんなことはどうでもいいんだ。内容の把握が正しいかどうか、それだけが争点となる。
 
 分かりやすい物語を読んで、俺は分かった。こうすれば俺はもっと勉強ができたはずだ、そう思うのは単なる妄想だ。
 
 少なくとも実際のテストがある場所で同じことが言えるか? 本当に分かったかどうか、それを暴かれてしまうテストがある場所でもなお、分かりやすかった、こう教えてもらえれば俺はもっとちゃんと勉強できたはずだ、と言えるか?
 
 
 ∧∧
(‥ )もちろんテストはテストで
\‐   色々な弊害や
    機能不全があるけども
 
  (‥ )だからといって
      自分の分かったの弊害や
      機能不全を棚に上げて
      一方的に愚痴をこぼしては
      いけないなあ
 
 いや、愚痴とはそういうものだから、愚痴をこぼすこと、それ自体はこれで良いのだろう。
 
 少なくとも、サバンナにいかない限り、人はずっと愚痴だけで生きていける。
 
 あの時、こうしてもらえたら、今味わっている”分かったという全能感”の通りに成功できたはずだと。
 
 ∧∧
( ‥)でも
    そんなことで成績が上がるなら
    そういう学習法がすでに
    普及してるんじゃね?
 
  (‥ )要するにテストしてみたら
     分かりやすい動画や
     テキストは
     視聴者に
     分かったと錯覚させていた
     だけだった
     それがばれたのだろうな
 
  
  

ブログ アーカイブ