自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月23日火曜日

確かに焼き殺しても良いんだよね

 
  
  ( ‥)そうだよな
    ‐/ストラディバリウスを
      見事に奏でて人を
      感涙させられる天才は
      奏でながら
      女を焼き殺そうが
      ガス室で何百人と
      人を窒息死させようが
      問題ないって
      ことなんだよな
 
 ∧∧
( ‥)芸術家ってのは迷惑な存在だな


 古今東西、芸術家ってのは、それが音楽だろうが絵画だろうが小説だろうが、人間として屑であったし、究極的には人を焼き殺すこともなんとも思っちゃいないのだ。事実、彼らにとってガス室とて何ほどのことがあろうや?

この続き=>hilihiliのhilihili: アレックスのように


 ∧∧
(‥ )だから芸術家と大衆は
\‐  理解し合えないし
    対立するし
    最後は数に押されて
    芸術家は殺されるのである
 
  (‥ )バイオリン奏者の
      ゲーム機ばきばき事件って
      そういうもののひとつに
      すぎないんだろうねえ
 
 ここには大衆によって決定される倫理と、聖なる美との対立が存在する。
 
 もちろん、最終的な運命は決まっている。数の多い大衆が勝ち、芸術家は殺される。音楽や作品を残せた、と主張するものもいようが、それは作品に価値があるということであって、お前に価値があるわけじゃない。最後は無視されて終わりだ。

 すなわち、みじめに野たれ死ぬ。これこそが芸術家の正しき道ぞ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたの知り合いにも
    子供のゲーム機をへし折った
    人がいましたよね
 
  (‥ )芸術家ではないが
      職業は似たようなものだ
      そしてやはり天才肌でな
      でもどういうわけかなあ
      あの手の人は
      自分が持つ集中力の遺伝が
      子供に受け継がれていると
      考えないんだよね
 
 音楽だろうが、他の分野であろうが、何かに秀でるとは何かに集中できるということである。
 
 ∧∧
(‥ )その人たちの子供は
\‐  そりゃ
    ゲームに集中しますわなあ
 
  (‥ )遺伝するのだから
      それが当然なんだけども
      不思議とそうは
      考えないんだよね
 
 多分、理屈は単純なのだろう。何かに集中するとは、他のものに興味が無い、ということである。
 
 とすれば、その手の天才肌の人間は、自分が集中しているもの以外の事柄に、他人が集中しているということが理解できないに違いない。
 
 そして理解できない集中は、天才肌の人間から見れば無駄な浪費であって、それは悪に見える。

 もちろんこんなもの、当人の単なる独りよがりにすぎないのではあるが、天才的に集中できるとはそういうことだろう。
 
 ∧∧
( ‥)...難儀な仕組みだな
 
  (‥ )めんどくさいのよねえ
      
 
 
 

ブログ アーカイブ