自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月6日土曜日

正しさとは不公平で一方的なので排除されるべき

 
 ∧∧
(‥ )そういえば甘利大臣って
\‐  秘書の問題で辞任したの
    だよね
 
  (‥ )そんな大層な問題には
      聞こえなかったけども
      見たら髪が真っ白でな
      これを機会に
      休んで静養した方が
      いいんじゃね? って
      感じだよね
 
 
 ∧∧
(‥ )あまり大きな問題に
\‐  ならなかったのはなぜだ?
    民主党やマスコミは
    面食らっているという話も
 
  (‥ )もっと大きなことをして
      辞任しなかった連中が
      野党には
      ごろごろいるからなあ
      マスコミもそれを
      追求しなかった
      いまさら
      批判して声を上げても
      誰も聞いちゃくれない
      だろうねえ
 
 ∧∧
( ‥)物事を公平に扱わないと
    正論を言っても
    お前はあの時
    辞任しなかったろ?
    批判しなかったろ?
    と言われて相手にされないと
 
  (‥ )公平にしないと
      説得力が無くなる
      それだけでなく
      これは
      正しいことをしちゃ
      いけないよって
      ことでもある
 
 正しいことをするとは、実は非常に不公平で一方的なことをする、ということに他ならぬ。
 
 これは正しい。これは間違っている。
 
 正しさとは人為的な設定にすぎない。正しさとは独りよがりなものでしかないのだ。

 例えば、この政党と政治家は革命家なのだから進歩的で正しい。ゆえに彼らが献金を受けてもそれは革命のためである。革命は自然に起こる物理法則なのだから、論理的である。これを批判するのは世の理に反対する行為である。そう考える人々もいる。
 
 もちろん彼らは同じ口で言うのだ。同じ献金でも、革命に敵対する与党は反動保守である。反動保守がする献金はすべて悪い献金である。
 
 ∧∧
(‥ )独りよがりだねえ
\‐
 
  (‥ )正しさとは設定でしかない
      テーブルトークRPGで
      俺tueeeするようなものだな
      かように正しさとは
      独りよがりなんだ
      ようするに
      正しさとは本質的に
      一方的で我がままな
      暴力でしかないんだよね
 
 
 皆、学校のことを思い出せば良い。クラスに一人は正しいことを主張する者がいたであろう? そいつのことをどう思ったね?
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどう思いました?
 
  (‥ )うるさいし
      独りよがりだし
      自分勝手だし
      お前たちは全部正しくないと
      見境無く攻撃するし
      不公平なことをするから
      取りあえず死ね
 
 ∧∧
(‥ )正しい人間は必ず
\‐  不公平なことをする
 
  (‥ )だから正しい人間は
      いつだって信用されなく
      なるのだよ
      二枚舌の人間など
      信用されるわけが
      ないからな
 
 ∧∧
( ‥)正しさではなく
    客観的な基準が必要なのだと
    
 
  (‥ )業績のグラフを作る時に
      我が社は正しいから
      こういうグラフになるはず
      なんてやったら
      株主から
      袋だたきにされるよな
      正しさで物事を判断しちゃ
      いけないのは
      かように明瞭だよね
      
    
 

ブログ アーカイブ