自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月12日金曜日

英雄は神格を失ったと判定された

 
 夜が開ける前の5:00頃、公園まで望遠鏡をかついでいって金星と水星を眺めたが、スケッチとかするには厳しすぎた。
 
   水星、金星は
   近づいてはいるけど
 ∧∧ 今回は距離があるからね
(‥ )
 ‐( ‥)以前あったみたいに
     50倍の視野でも一緒に
     収められるとかなら
     ともかく
     25倍の視野二つと半分
     多分5度ぐらい離れてる
     これは厳しい
 
 地球より内側をめぐる水星、金星は、見かけ上、太陽の東への運行についていくと同時に、太陽の東西を振動するように動く。今は水星が内側から金星を追い抜いていくところなのだが、コーナーをちょうど曲がっていく水星の動きが見かけ上、遅くなっているので、金星がやや追いつき気味に見える、多分、そんな感じ。
 
   ここから水星は速度を上げ
   金星を突き放す
 ∧∧ そんな感じですかね
( ‥)
 ‐( ‥)多分そんなかな
 
 まあ、おいおい確認すれば良い話。
 
 さて
 
 覚せい剤で逮捕された清原元選手
 
 ∧∧
( ‥)あの人は英雄の条件を
    かなりそろえている?
 
  (‥ )名声を手にして
      結婚し家庭を持った
      つまり
      姫と王国を手に入れた
 
 その後の有り様も典型的な英雄であると言える。英雄はすべてを失い、その地を去る。
 
 ∧∧
(‥ )個人の不幸を喜ぶ気かと
\‐  怒られそうだけどな
 
  (‥ )でもな古今東西の英雄が
      ほとんど
      そうなるってことは
      皆の望みは
      その最後である
      そういうことだろ?
 
 人の意思が物語を成型すると言うのであれば、物語の結末は皆が望みしこと。

 なれば英雄の無惨な最後とはまさに人の渇望。
 
 その理由がなんであるのかは分からぬ。
 
 人によっては、ネットの炎上で見れば分かるように、日本人は英雄が地に落ちる様を見て皆で石を投げつけたいのだ。日本人はなんと下劣だろう! とか無駄に気炎を上げるであろう。
 
 ∧∧
( ‥)実際には日本人どころか
    古今東西どの英雄も
    結末は悲惨だけどね
    水滸伝の豪傑たちは全滅し
    アーサー王は裏切りの中で死に
    ヘラクレスは毒で犯され
    ペルセウスは罪を負って
    国を出た
 
  ( ‥)実際には
    ‐/ 人間の選択肢なのだ

 
 なぜ英雄はすべてを失って去らねばならぬのか? 
 
 物語の世界で遊んだ読者に、現実への帰還をうながすためであろか?
 
 あるいは単に物語を締めくくるための方便であろうか?

 いずれにせ、人が選ぶのは英雄の無惨な最後。

 むしろ、無惨な最後を遂げて、栄光の地を去るからこそ英雄は英雄として完結する。
 
 ∧∧
(‥ )でも清原元選手の場合
\‐  この逮捕は
    そういう眼では見られて
    いないみたいですねえ
 
  (‥ )覚せい剤だから
      駄目なのかなあ
 
 だが待て。ミュージシャンは大した奴でもないのに麻薬で死ぬと神格化される。むしろ無駄に死んだはずなのに、麻薬で死んだことにされることすらあるではないか。
 
 ∧∧
( ‥)スポーツマンは戦士だから
    魔法使いな死に方では
    駄目なんじゃね?
 
  (‥ )英雄として死ねなかった
      英雄は
      どうなるのだろうな?
 
 英雄としての死を無理矢理あてがわれるのであろうか?
 
 あるいは英雄ではないことになって、すべての記録から抹殺されるであろうか?
 
 あるいは英雄として死ねなかったために死ぬこともできず、幽霊のようになってしまうであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )なんでも野球の歴史を
\‐  展示している
    甲子園博物館なるところから
    清原元選手の
    ユニホームやバットが
    撤去されたそうですね
 
  (‥ )神殿に奉納された
      戦士の武具が
      神格無しということで
      取り払われたのか
 
 ∧∧
( ‥)つまり存在の抹殺が
    決議されたと
 
  ( ‥)英雄は神格を
    ‐/ 失ったわけだね
 
 しかし神格を失っても存在はまだある。

 存在の方はどうなってしまうのだ?
   
 
 

ブログ アーカイブ