自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月16日火曜日

学ぶことが好きなどと、なんと無知蒙昧な

 
 私は学ぶことが好きなのです
 
 ∧∧
(‥ )...だそうですよ
\‐
 
  (‥ )前々から
      痛い奴だと思っていたが
      そういうことだったのか
 
 学ぶとは、知識を食べることと同じ。
 
 ∧∧
( ‥)くいしんぼさんだな
 
  (‥ )問題は味覚だよ
 
 人間の味覚は進化の過程ですでにあるべき姿になっている。

 炭水化物と塩、脂を好み、甘い糖分が好きであり、発酵したものは食べられるが、腐ったものや刺激が強いものは忌避するようにできている。
 
 ∧∧
(‥ )でも学ぶことに関して
\‐  そういう識別能力は
    進化していないよね
 
  (‥ )実際、トンデモ医療とか
      疑似科学とかで
      死ぬ奴ごろごろいるからな

 
 私は学ぶことが好き。それは無批判に食べることを意味する。

 
 ∧∧
( ‥)さもなきゃ批判的に食べるの
    でしょうなあ
 
  (‥ )これはアカデミズムに
      毒された理論だから
      信用しない! ってか?
      そういうのは
      ただの主観的な
      独りよがりだよ
      単なる好き嫌いは
      無批判と同じこと
 
 私は学ぶことが好きなのです。こんな言葉、知識の選別を間違えたら死ぬこともありうる、そういう危険性を考慮した発言ではない。
 
 ∧∧
(‥ )考慮していないとは
\‐  まったく念頭に
    ないのである
 
  (‥ )つまり学ぶ事が好きなど
      愚の骨頂
 
 それは見当外れの勘違いというのだ。
 
 学ぶなど、あまりにも傲慢にして無知蒙昧。
  
 
 

ブログ アーカイブ