自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月26日金曜日

モグラはなぜ歯を持っている?

 
 明け方になると夏の大三角がかなり高くまで上がってくる。星座は春から夏へと移行しつつある昨今。
 
 ∧∧ 寒いけどな
( ‥)
 ‐( ‥)そーだねー
 
 
 さて
 
 未来生物や宇宙生物、SFだろうが映画だろうが、あるいはどっかの誰かがどこぞの掲示板で描いたイラストだろうが、それらは何かおかしい。
 
 ∧∧
(‥ )生物としておかしいのだね
\‐
 
  (‥ )それをおかしいと
      思わないのは
      物理学もさることながら
      連中が生物学
      地学、古生物学
      進化学、集団遺伝学を
      分かってないから
      なんだよなあ
 
 というか、そういう基礎に眼を向けない上っ面な興味しかないからそういうことになる。

 これは未来兵器のデザインをする時に物理学や冶金学、熱力学やエンジン工学やそれを実現できる工業力やそれを支える社会的背景を一切考えないようなものだ。
 
 要するに安易な設定をして、俺の考えたメカ最強ー! と言うようなもの。
 
 ああ、しかし、これが当たり前なのであった。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    未来生物や宇宙生物の設定が
    ちんちくりんなのも
    当たり前なんでしょうね
    戦車もいい加減なら
    生物はもっと
    いい加減でしょう
 
  (‥ )人に見せるには
      これ最強ー! で
      十分だからな
 
 そもそも我々は、誰もが一番良く知っているはずの自分たち自身の人体についてまで把握や考慮がおろそかなのである。それは見てくれを重視した鎧や剣を見れば分かること。
 
 ∧∧
(‥ )もちろんそれが必要な局面も
\‐  あるんだよね
    ベルセルクの巨剣なんか
    そうでしょ?
 
  (‥ )人間に振り回せる代物じゃ
      ありえないのだけど
      1つに漫画の小さなコマで
      見せるには巨大でないと
      分からない
      2つにあれほどのものを
      使わないと
      確かに人外は斬れんよな
 
 こうしたものの延長にはビキニアーマーもあるであろう。
 
 竜が空を飛び、魔法が使えるというふざけた世界なら、ビキニアーマーだってありだ!
  
 その主張は確かに正しい。

 そして潔し。
 
 少なくとも、俺の考えた兵器が最強だー、とか、俺の考えた未来生物かっこいい!! とか、自然をガン無視自己満足むき出しの手抜きよりはずっと良い。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )いや調べたらさ
      ミユビハリモグラって
      ミミズが主食なんだってな
 
ミユビハリモグラ=>https://www.google.co.jp/search?q=zaglossus&biw=981&bih=759&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiR9Jyj6ZPLAhWiXaYKHQyFDxUQ_AUIBygC
 
 
 ∧∧
(‥ )ハリモグラさんは
\‐  カモノハシと同じ単孔類だよね
   ハリモグラ(Tachyglossus属)は
   アリやシロアリを食べる
 
ハリモグラ=>https://www.google.co.jp/search?q=zaglossus&biw=981&bih=759&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiR9Jyj6ZPLAhWiXaYKHQyFDxUQ_AUIBygC…
 
 
  (‥ )だけどミユビハリモグラは
      ミミズ食だ
 
 さてここで問題である。ハリモグラたちは歯を持たない。だが同じくほぼミミズ食専門のモグラは歯を持つ。
 
 
 ∧∧
( ‥)なぜ? だろうね...
 
  (‥ )モグラは地中を掘るので
      膨大なカロリーを消費する
      だから咀嚼して
      急激に消化しないと
      間に合わないとかか?
 
 実際、哺乳類の奥歯とは本来そういう役割を果たすものではある。ものではあるが、このままではあてずっぽうだ。
 
 そして考えてみれば、こんな単純なことが分からない。
 
 さらに言えば、歯を持たないミミズ食の動物はハリモグラたちだけではない。他にもいる。
 
 ∧∧
(‥ )そしてもしかしたら
\‐  消費する代謝の違いが
    歯の有無を決定するのかも
    しれない...ですか
 
  (‥ )つまりだ
      架空生物の形を決める時は
      こういうことを考えないと
      いけない
      そういうことなんだよな
 
 だが、こういうこと、世の中のイラストレーター達はどうも考えない。
 
 ∧∧
( ‥)まあそれでも別に
    良いんでしょうね
    原理不明でも
    口から火を吹けば
    それでもう
    この怪獣は格好いいで
    すむからね
 
  ( ‥)世間的には
    ‐/ それで十分なんだよな
       だけど俺はそれじゃ
       つまらないんだよ
 
 ∧∧
( ‥)というかむしろ
 
  (‥ )そうねえ
      俺はこっちの方が
      面白いのよね
 
 
 モグラはなぜ歯を持っている? 馬鹿げた質問のようだが、考えてみれば答えられない質問である。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが楽しい時って
    こういうことを調べている時
    だけだよね
 
  ( ‥)馬鹿っぽい疑問は
    ‐/ 楽しいぞ
       
      
 
  
 
    

ブログ アーカイブ