自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月12日金曜日

かかとの話と空間は伸び縮みする話

 

 かかとがいたい。かかとの皮膚が厚くなって、そこが割れたのだ。角質が厚くなった皮膚が割れると、組織の奥までひび割れが進む。だから痛いのだ。
 
 ∧∧
( ‥)雑菌が入ると
    そこから化膿するよ
 
  ( ‥)洗って消毒しよう
    ‐
 
 さてさて
 
 ∧∧
(‥ )重力波を探知したっていう
\‐  ニュースが流れてるね
 
  (‥ )重力波の探知というと
      一昔前は
      これ科学と言っていいの?
      と言う人がいるぐらい
      当ての無い話だったと
      思ったけども
      とうとう自信を持って
      発表できるところまで
      きたのかい?
 
 ∧∧
(‥ )昔はでっかい金属の棒が
\‐  重力波で伸縮するのを
    見つけようと
    していたのでしたっけ?
 
  (‥ )うろ覚えだけど
      そんなだよな
 
 確かこれだよねえ=>https://www.google.co.jp/search?q=weber+bar&biw=1054&bih=833&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjwxejd2PHKAhUm2qYKHSp5DjIQ_AUIBi…
 
 ∧∧
(‥ )今回はレーザーを使った
\‐  ものだかなんだか
 
  (‥ )重力波による空間の
      かすかな伸縮を
      測るわけだから
      でっかい方がいいからね
 
 ∧∧
(‥ )こういう重力波の検出は
\‐  個々の事例で一回限りでしょ?
    それに超新星の
    ニュートリノみたいに
    ニュートリノと光学の観測が
    一致するわけでも
    多分...ないよね
 
  (‥ )さてねえ
      二つのブラックホールの
      合体とか
      可視光や電波では
      どう見えるのだろうな?
      どっちにしろ
      複数の観測器による
      観測の一致だろ?
      偶然の一致とは思えない
      観測事例が同時に複数で
      検出されたら
      本物っぽいよな
 
 それに、実際に観測できそうだ、と分かったら新たな観測機器が建造されうるだろうし、そうなればもっと確かなことが言えるようになってくるんだろう。
 
 これからの時代はどこも苦しくて、巨大な観測機器の建造や改良、運営は難しいかもしれないが。
 
 ∧∧
(‥ )まあなんというか
\‐  追試というか
    事例の追加待ちですかね
 
  (‥ )論文読んで無い上に
      当てずっぽうで言えば
      そんな感じかなあ
 
 論文=>‎journals.aps.org/prl/pdf/10.1103/PhysRevLett.116.061102
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    かかとはどうなった?
 
  (‥ )アルコールで消毒して
      それから瞬間接着剤で
      固めといたが...
 
 ∧∧
( ‥)大丈夫か?
 
  ( ‥)さてどうだかね
 
    
 
 
      

ブログ アーカイブ