自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月11日月曜日

さて、どうみたものか

 
 ∧∧
(‥ )原発から半径20km県外でも
\-   放射線の積算量が
    年間20ミリシーベルト以上に
    達すると予測される地域は
    「計画的避難区域」とする。→*


   (‥ )うーん?
       飯舘村も対象かい。

 飯舘村のHP→*
 村の広報0407→*

   ( ‥)7日付、村の広報を見る限りでは
     -□ 放射線量も下がっているし、
       生活基盤の維持を優先しているように
       見えるけどね。
 ∧∧
( ‥)まあ、作付け停止中で
   いつ作付けが出来るのか?と
   困っているみたいですが。→*

 ああ、でも作付けの決定をする委員会は12日にまた開くから、しばらくお待ちくださいってあるんだよな。

 ∧∧
( ‥)明日ですね。その矢先に
    避難区域の指定ですか。
 

    ( ‥)これをどう見るか?
      -□

 風評被害やら何やらで現状も困難と見たのか、あるいは単に基準値を20ミリシーベルトと設定したので避難です、と見るべきなのか。あるいは「言いましたよ」「困ります」というだけのことなのか。

 ∧∧
( ‥)20ミリシーベルト。
    世界にはそれより年間被曝量の多い
    居住地もあるんでしょ?

    (‥ )自衛隊の許容されている年間被曝量が
        50ミリシーベルトなら、
        1年間いられない場所とかね、
         あるみたいね。

 20ミリシーベルト

 避難・・・

 うーん?

 地元の要望や現状をかんがみてすりあわせたと思っていたが→* →*  

 さて、この動きは何と見たものか。


    ( ‥)まあ、最低限あれだよな、
      -□ 地方選の翌日に言うのは
        タイミングがよろしくないなあ。
 ∧∧
( ‥)あえてそうせざるをえない
    タイミングなのか。
    まあ、見守りましょう。

 
 →続き*



ブログ アーカイブ