自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月3日日曜日

まあ、あれだ自己責任でやれよってことですか?

 
 ∧∧
(‥ )大気中に拡散する放射性物質の広がりを
\-   コンピューターで解析しようという
     会員の動きに対し「公表自粛」を
      求めていたというニュース→*
       ニュースは4月2日付けですね。

    (‥ )社団法人、日本気象学会、理事長から
     □-  会員へのメッセージ、これかな?
        3月18日付けだね→*


 お知らせでは3月21日→*
 HP→*

 ∧∧
( ‥)どう思います?

    ( ‥)そーさのー、


 「この点を念頭に置いて適切に対応」

 ああ、これをひっくり返して読めば、

 「これを通知した後でやったからには、お前、自己責任でやれよ」

 ということかな?

 ∧∧
( ‥)つまり、公表した責任は自分でとってね
  -□ ということですかね?

    (‥ )仮に当たってもだ、公表すれば色々な
        責任がともなうんだ。

 はずれた場合は当たり前の話だが、混乱や風評被害を”結果的に”生じさせた場合、その責任を負うことになる。

 ∧∧
( ‥)まあ、そうなりますね。

    (‥ )あれだな、被害予測ってやつは
        科学の範疇だが、被害予測の発表は
         政治の範疇になるってことさね。

 政治は別に政治家だけがするわけではない。私たち、個人個人が誰に対してでも政治をしている。政治で失敗すると、そのつけが重いことは誰でも良く知っていることでもある(*例:学校でおかしな自己紹介をしてしまった)。

 ∧∧
( ‥)自己責任でやる分には問題ないと?
  -□ そういうことですかね?

    (‥ )そこまで言えるかどうかも
        実は問題になるんだけどね。

 例えばの話、そのコンピューター、どこの機材よ? という問題。これは大学、企業に関わらず問題になる。

 ∧∧
( ‥)それでもやりたい人はやれと?

    ( ‥)そう解釈してもいいんじゃねーか?
      -□  絶対にするな、とも、やるな、
         とも言っていない。

 そもそも「自粛せよ」とも書いていない。

 念頭に置いて、適切に対応、ははっ、なかなかに太っ腹じゃないか。

 ∧∧
( ‥)人によっては狸めって言うかもです

    (‥ )リスクを負わんと、理想は果たせん
        お前は自分の腕と現状の知識に
        信頼が置けるか? そういうこったろ。

 直接は言ってないけども、こらあ、「今の現状とデータでやれるもんならやってみろ」ということですかな。

 あるいは例えばの話。
 
 ∧∧
(‥ )例えば「大変で確実な結果が予測された場合」
\-
 
    (‥ )まっ、適切に対応しろってことだな。

 *この通知自体、SPEEDIなる「緊急時迅速放射能影響予測ネットワーク」の結果が公表されるか、どうかが言われていた時期に出されたものだってことになる。SPEEDIの公表は23日であった→*

 そして世の中には例えばこんなこともあるっぽい→*
 あるいは飯舘村の要望のような事例→*
 

 さて、言わずに後悔するか、あるいは言って後悔するか、あるいは言ってしまって後悔するか。誰でもそんな経験はある。

 まあ、とはいえ誰でも最低限、まずは周囲に相談するのだろう。考えてみれば世の中はそんなもんだった。適切に対応するってのはそういうことでもある。

 それをはしょって後悔するのか、あるいはそれをしたことで後悔するのか、さて、どの選択肢をとろう?

 続き→*

 

ブログ アーカイブ