自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月25日月曜日

そうか、まだまだ困っていないのか

 
    ( ‥)努力って言葉は嫌いでなあ

 ∧∧
( ‥)なぜ?


    (‥ )先進国と格差がある、必然的に
        低賃金労働。それが飽和するまで
        右肩上がりの成長できます。
        たいした工夫をしなくても
        やってこれた時代の遺産。

 それが努力。具体案を何も提示していないがな。真剣な場所で、努力と言ってしまうようではただの手抜きだよ。あるいは無能を糊塗するごまかしか? がんばろうでは間抜けなのか出来る人なのかさっぱり分からん。

 ∧∧
(‥ )やりくりするために
\-   必死に工夫をこらしたのだ
     そう主張する人もいますけどね

     (‥ )それが言えるのは
        一部の経営者とかだけじゃね?
 ∧∧
( ‥)まあ、そうかもしれませんね。

 しかし、今はそんな工夫でもどうにもならんのだとしたら、その努力とやらも笑い話ということか。それとも笑い話にならない今だに有効な方法論もあったのか。

 あるにはあるのだろう。

 ないわけはないから。

    ( ‥)とはえ、全部が有効ではないのも
        また必定。
 ∧∧
( ‥)それはそうでしょうね。

 努力ごときでどうこうなった時代の経験を得意げに語られてもだな、そんなものに今時、なんの価値があるのかね?

 あんたの過去の努力って、今のレートに換算していくらよ? 100円ぐらいかい?

 ∧∧
( ‥)かつての世代は劣っていたのだと思います?

    (‥ )劣っていた世代はまもなく死に絶え、
        より生存競争の厳しい世界が
        やってくる。

 ∧∧
(‥ )泣き言、嘆き、愚痴、説教とか
\-  そんなものだらけに見えますけどね

    (‥ )つまりまだ余裕があるらしい。

 なるほど、まだまだ困っていないのか。

 

 

ブログ アーカイブ