自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月1日金曜日

完全な制御という仮定/仮説はチョイスできない

 
 *の続き

 つまり30日までの時点で飯舘村には各政党の国会議員が来村している。

 ∧∧
( ‥)なんとみます?

    ( ‥)政府、官僚、政治家は状況を
      -□ 現実的に把握しているか、
        あるいはそれに近似と推論

 IAEAが勧告するように(原文はadvisedだけども)なぜ避難させないのか? という意見はニュースの論調であるように見えるし、事実、そういう意見もネットで観測できるけども。

 ∧∧
( ‥)それが望みか
    →*

    (‥ )あるいは現実的か?

 例えばの話、単純な会社員だったら会社を休み、手荷物をまとめて退避も避難もできる。1週間、1ヶ月、家を開けて帰っても、家は基本的にもとのままだろう。生活はおおむね滞り無くスタートし、仕事もできる、装備も無事だ。

 ∧∧
( ‥)でも、業種によるとそれが
    できないのだと。

    (‥ )畜産業のように生き物を扱うような
        人たちはそんなこと出来ないしな。

 実際、この放射線の量で仕事を放棄して避難しろ、と言われたら、そうねえ


 ∧∧
( ‥)あなたはどう?

    ( ‥)無視するだろうね
      -/

 しかし、いざ、指示や勧告が公的に出されて、何かしら法的拘束力がかかるようになると、事態はなるほど、そういうわけにもいかない、そして一度出せばそれっきりだ。

 ∧∧
( ‥)言い換えれば

    (‥ )政府、官僚、政治家は互いに調整して
        トータルとして判断を下した
        それは現実にすりあわせたものだった
        ということではないのか?

 その過程が、意見を汲もうが、妥協であろうが、妥当であろうが、政治であろうが、外部から推論するに、どうもそう見える。

 ∧∧
( ‥)それが現時点でのあなたの仮説
    というわけですか。

    ( ‥)100パーセント有能
      -□ 100パーセント陰謀
         あるいは反対に無能
 

 いずれも完全な制御、あるいはその放棄を前提としている時点で、共通して非現実的な仮説。それらの仮説、仮定はチョイスできない。する必要もない。世界はもっとありきたりでつまらない。しかしだから不器用ではあるが機能はできる。そして出来事はどうもそちらを指し示しているのではなかろうか。
 
 →続き*



ブログ アーカイブ