自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月2日土曜日

前提と仮定を破壊すれば脇を歩ける

 
 必要な機材を買いに町へいく。帰り際に喫茶店によった。レジのお姉さんが禁煙席か喫煙席かを尋ね、眼鏡の兄ちゃんが案内し、水とメニューを置いていった。


 ∧∧ でも、メニューの確認にきませんね
( ‥)
 -( ‥)黙っていたらいつまでこないかな?

 15分たってもこないので、コンビニで飯でも買おうと帰ることにする。


 ∧∧ 出る時、レジのお姉さんが
(‥ )  「ありがとうございましたー」って??
 -( ‥)
     素通りだね・・・


:こちらが忘れていても注文するお客は自分から「注文いいですか?」と声をかけてくれる
:お客は自分から会計を持って来て、提示してくれる。それ以外のお客はすでに払っているか、誰かが払っている

 ようするに、この前提をすり抜ければ、相手の想定外を通ることが可能である、ということだった。

 ∧∧
( ‥)食い逃げできますよね

    (‥ )まあ、実際、水は飲んでいるから
        無銭飲食なわけで、すでに食い逃げだな。
         いくらになるのかは知らんが。

 注文をしないで消えた客、置かれたままのメニュー、これから彼らは何を推論するのだろう?

 ∧∧
( ‥)気がつくとか?

    (‥ )忘れてるとか?

 コンビニで買った飯を食べながらふと考えた。もう一度、あの喫茶店にいったらどうなるか?

 ∧∧
( ‥)気がつくでしょ

    (‥ )でも忘れてるかも。

 忘れているのなら単にぼけている人間だし、気がつけば仮定を置いていた一般人だろう。

 重ね着してるから、上を脱げば少しは別人らしい? いや無理っぽい。とはいえ、そうしてみよう。しばらく時間を置いてもう一度いってみる。

 ∧∧  ・・・・
( ‥)
 -( ‥)・・・・・

 レジのお姉さんの営業スマイルが


 ∧∧ なんか気味悪いくらいのスマイルですが・・
(‥ )
 -( ‥)さすがに気づいたか?
   -□ 

 気づくか? 当たり前か?

 ∧∧ でも、眼鏡のお兄さん気づいてないっぽい
( ‥)
 -( ‥)なんか彼、すべての動作が
     同じ速度だな。

 彼の動作は微妙に奇妙だった。帰り際に聞いたら、レジのお姉さんは気づいていたらしい。

 ∧∧
(‥ )すいませんと言っていましたが、
    すると最初に帰っちゃった理由は
    推論できていたんですね。

     (‥ )でも、最初からそうとは
         言わなかったな。

 まあ、考えてみれば「しびれを切らして帰ったらしい客」がまた来るなんて状況は

 ∧∧
( ‥)あまりないでしょうね

     (‥ )というか、気味悪いよな。
         あるいは痛い奴っていうの?

 それに、確証が持てないのかもしれない。似た顔の別人かもしれないのに「先ほどは」なんて言ってしまったら、それこそ自分がおかしな人間だ。

 以上のように日常の動作にも色々な前提や仮定がある。

 ∧∧
( ‥)それをすり抜けるものがあれば
    色々なイレギュラーになるのだと。

     ( ‥)イレギュラーな事態が発生した時、
         責任と対策は問われるべきなんだろうけどね。

 しかし、とはいえ、「甘い!!」と非難している人も、彼らだって所詮はただの人間で、その人たちのしたり顔を尻目におかしな奴が脇を平気ですり抜けているに違いない。

 というか

     (‥ )普通は誰も通らない脇道を
         とことこ歩いていくから
         イレギュラーなんだけどな。
 ∧∧
( ‥)まあねえ

 

 

ブログ アーカイブ