自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月31日木曜日

状況を見る

 
 ∧∧
(‥ )31日のニュース。放射性物質、飯舘村、
\-  避難基準超す、日本にIAEA勧告。→*

     (‥ )飯舘村のヨウ素131とセシウム137
         の量は29日付の文科省のプレスリリースに
          載ってるよな。→*

 ちなみに23日の時点でもそれなりなことは載っている→*

文科省の土壌モニタリングなどの結果はこちら→*
経済産業省、原子力安全保安院HPからの各省庁、地域のモニタリング結果へのリンクはこちら→*

 ∧∧
(‥ )飯舘村の空間線量率は毎時
\-   10.2から30(以上)マイクロシーベルト
     ですね。

     (‥ )避難指示の範囲外だけども、
         雑草に付着した放射性ヨウ素やセシウムの量が
         問題みたいねえ。

 昨晩あった「再臨界した」→*という騒動でも書いたけども、飯舘村のヨウ素131、セシウム137の濃度に関してはIAEAも日本政府(より正確にいうとThey)も29〜30日の時点では最低限、すでに把握、公開済み。

 ∧∧
( ‥)
  -□ 一応、ネットの記事はIAEAの30日のこのコンテンツに
    そったものであることは確かですね。→*

     (‥ )というか、まんまな内容だな。
      □-

 するとこちらの記事の後半の内容もおよそ妥当なのかな?→*

 ∧∧
( ‥)ようするに放射性物質が付着していない飼料、
    井戸水、水道水を使えばいいのだと。

     ( ‥)ふむ、管轄は農林水産省かね?
       -□ こういう時、どう対応すればいいのか
         ってのはプレスリリースされているかな?

 さて? 
 
 *03.031 22:00以下、追記

 
 ∧∧
(‥ )飯舘村さんでは牛さんを育てている
\-   みたいですね。

     (‥ )ああ、それならなあ、この放射線で
         避難を勧告するなんて無茶っぽい
          よなあ。
 
 万が一も許さない、という基準に基づき、牛さんを見捨てるわけにはいかぬ。

 
 ∧∧
(‥ )こんなニュースも流れてきました
\-   →*

     (‥ )まあ、そういうことかな。

 簡易水道も飲めるレベルに落ち着いているそうである→*

 参考→*


 飯舘村、なんかいいところっぽい。そのうち、落ち着いたら行ってみたいところ。

 ∧∧
(‥ )でもなんか、広報いいたてお知らせ版→*
\-   国会議員が相次ぎ来村、要望の事案を見ると、
     ひどく困っていらっしゃる
     ようですが・・・。

     (‥ )むう・・・。

 
 →続き*

ブログ アーカイブ