自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月24日日曜日

愚痴を聞いてくれないという愚痴の質を誰かが見てる

 
   ( ‥)しくじった・・・
     -□
 ∧∧
( ‥)イラストとテキストを完成させてから
    間違いに気づくとは

 まあ、しょうがない。


    (‥ )描いて、書いて、ようやく理解したら
        間違いに気がついた。
 ∧∧
( ‥)描き直しですか?

 補正するにはあまりにも塗り重ねすぎている。

    ( ‥)消して補正したら紙が
      -□ 耐えられないと思うなー
 ∧∧
( ‥)描き直しですね


 そして一応、おおむね形はとれるところまで再び作業は進行。まあ、こんなもんでしょう。

 さて

 ∧∧
(‥ )放射能が心配だ、といっても旦那が
\-   聞いてくれない、という奥さんの愚痴

    (‥ )あー? まー、その、なんだ

 昔、どこぞの国の首相が愛人だか不倫相手だか、あるいはかつての恋人だかに色々なことを暴露された。

 この時の批判にこんなのがあった

 ∧∧
( ‥)お前はべらべらしゃべる口が軽い奴を
    パートナーに選ぶのか??
    
    (‥ )実はきわめて深刻な批判。

 べらべらしゃべるような相手をチョイスするとは見る目がないってことであるし、ばれる時にばれるのは、実は愛人関係だけどは限らない。

 ∧∧
( ‥)まあ、分かりやすくドラマチックに
    言えばスパイとかですね。

    ( ‥)国のリーダーとなると責任重大だって
        ことなんだよな。

 これ、別に首相や首相の愛人でなくても同様だ。確かに、どうでもいい地位にはどうでもいい責任しかいらないけども、世の中にはそれではすまない地位が、案外と近くに普通にあったりする。

 ∧∧
( ‥)愚痴を聞いてくれないというその愚痴の質を
    誰かが聞いていて、判定するのだと。

    (‥ )見てる奴は見てる。
        知っている奴は理解した上で
         判定している。

 誰がこの放射能で大騒ぎしたのか、誰がこの放射線量で慌てたのか、誰がこの状況を正確に理解できていないのか、年間累積被曝量20ミリシーベルトで仰天してパニックになったのは誰なのか? 

 ∧∧
( ‥)誰が科学をちゃんと理解していたか
    反対に理解できていなかったのか?

    ( ‥)全部ばれるし、見てる奴は見てる。

 判定する奴は判定している。

 ああ、なるほど? あんた、この状況を自力で打開も出来ず、自分が能無しで学がないことをばらし、リサーチ能力もなければ、あげくに己を制御して取り繕うこともできない、そんな程度の能力者か。おまけに自分のみならず周囲までそうだとは、こりゃあ底が知れるな? 大事な案件はお前とは組まないよ。ちょっとアクシデントがあっただけで慌てて逃げ出されちゃたまらんからな。

 ∧∧
( ‥)という風に判定されるパートナーを
    あなたは結婚相手に選びましたね。

    (‥ )とっ、言う評価を下される。
        場合によっては致命的


 まあ、あれだ、愚痴を言う前に、ちょいとパートナーの立場も考えたって遅くはない。

 



 

ブログ アーカイブ