自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月8日金曜日

さて? 自分なら何を通したらいいものか

 
 事案を一件終了。

 ∧∧
( ‥)取りあえず、ご苦労様でした。

     ( ‥)? なんか、いつの間にか表紙の
       -□ 女の子もデザインも変わっとる。

 テキストと線画を担当した自分を始め、イラストレーター(複数)、制作プロダクション、出版社2件が関わった大所帯なせいか、なんか各所ですれ違いや行き違いが起きていたっぽい。

 本日などは、黒地に白で描いたイラストが、どういうわけかゲラでは反転されて白地に黒になっていた。そういうわけでそこを直すように手配したり、なんか妙なことも起きている。
 
 ∧∧
(‥ )誰かが、「あっ?? これおかしい
\-  きっとデータのミスだ。他は白地に黒だもん
    白黒反転しなくっちゃ」 とか
    気をきかせたんですかね?
 
    (‥ )原発のごたごたもこんな感じ
        だったりしてな。

 ∧∧
( ‥)原発は経済産業省が、一部の放射線のモニタリングは
  -□ 文科省。投入された自衛隊の方々は防衛省
    働いている労働者の被曝限度などの規定は
     厚生労働省。

    (‥ )地方自治体に選挙区の国会議員。
        さらに民間の企業やら素人政治家やらが
         加わって、それはもう大変だろうね。

 根回しはできるけども、陰謀なんて企てている暇も隙もないよな。

 ∧∧
( ‥)根回しですか。

    ( ‥)勝手に発表なんかしてごらん
      -□ 名指しされた地方自治体から抗議されるし
         選挙区の政治家は「ちょっとー!!」って
         党内で声を上げるに決まってるし、
         それが彼らの役割でもあるだろうし。

 *次の選挙で失業したら困るので、議員の人は地元の意向をそれなりに伝えるようにするでしょう、という程度の意味で。

 そういえばロシアの核関係者が、日本はロシア人なら5分ですむようなことを委員会を作ってだらだらやっている、とか初期に評していたと思うけども。

 ∧∧
(‥ )言いたいことは現場の臨機応変に
\-  まかせよってことですかね?

    (‥ )原文は確認していないけども、この話を
        伝え聞いた時にはさ、

 まあ、ようするに

 「これは日本の組織による事故だから、技術に問題あるわけじゃないから、みんなロシアの原発は安心してよ、頼むよ」

 ってことかな、と思ったけども。しかし同時にこうも思う。

 ああ、だからロシア人は燃える原発を作っただけじゃなく、本当にぼーぼー燃やしちまったのね。

 ∧∧
( ‥)炭を中性子の減速材に使う原子炉。
    チェルノブイリですね。

    ( ‥)あれさあ、そういうことやっちゃ駄目だよ、
        こういう時はこうしなさいっていう
        内部規則を幾つも破って起きた事故なんだよな。

 ∧∧
( ‥)現場の自主的判断ですかね?

    (‥ )じゃねーの? 日本の組織は守らなくて
        良い時でもバカ正直に規則を守るけども、
        ロシアの組織は結構臨機応変だって聞いたけどな。

 でも、チェルノブイリでは、おかしいなあ? 原子炉の出力が上がらないなあ、これじゃテストできないよなあ、制御棒抜くか。上がらないなあ、、よし!! 手動でさらに制御棒を抜こう!!

 ∧∧
( ‥)でっ、本来設計の100倍に及ぶ
    出力を出して爆発と。
    真っ赤な塊が飛んでいったそうですね。

    ( ‥)あげくに炭で出来ているから
        ぼーぼーよく燃えて、
        放射性物質を炉から直接ばらまく有様。

 なんでそんなことをしたのか理解できなかったけども、ああ、なるほどと納得した。

 まあなんだ、誰しも、それぞれ役割をになっているさ。

 
 ∧∧
( ‥)もし、日本で非常事態だ、どうにか
    しなくちゃ!! と思ったら。

    (‥ )規則遵守もさることながら、あれね
        規則の抜け道を探すのも大事だって
        ことかもしれんね。

 まあ、規則にも役割があるし、しかし抜け道もある。普段は誰も通らないので忘れているけども。

 ∧∧
( ‥)そこを大災害が通ることもあれば

    ( ‥)解決策が通ることもあるだろう。


 さて? 自分なら何を通したらいいものか。

 

ブログ アーカイブ