自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月17日日曜日

ようするにクラスターが大きいだけで質は関係ない

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

   ( ‥)原発から放射能もれが起きた時、
     -□ 諸外国の態度がこれまでと変わった
       という話があったろ?

 まあ、自国民が日本にもいるわけだから、もう少し具体的に情報を与えてよ、と言いたくなるのも分かるけども(でも、プレスリリースは諸言語に翻訳されて出ていた)。

   (‥ )実はそれでも大騒ぎするほどの
       もんじゃないんだよな。
        というか避難で犠牲者が出たり、
         損害が出ている始末。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 ましてや他国に居住している人間が大騒ぎするようなこっちゃない(逆にいうと”彼らが何を知らされていないのか”、あるいは、”彼らが何を知らないのか”がおよそ推論できる)。

 ∧∧
(‥ )でも大騒ぎだし、放射能がきているのに
\-  仕事している日本人はおかしいとか
    そういう外国の方の声をマスコミが
    紹介したりしました。

    (‥ )まあこっから分かることはあれだ。

 日本のマスコミも外国のマスコミも、日本人の頭も外国人の頭も


    (‥ )出来は一緒だってことなんだよな。
 ∧∧
( ‥)まあ、それはそうでしょう。


 同じ人間だもんねえ、出来が良いわけがない。


 しかし、ここからさらに推論できることがある。

 ∧∧
( ‥)なんと?

    ( ‥)日本にはサイエンスライターが
      -□ いないと、研究者は嘆く。

 まあ、それはそうでしょう。いないわさ。

 ∧∧
( ‥)なぜかというと

    (‥ )例えば英語圏の人間ならば
        日本人よりも人口が多い。

 例えば人口が2倍だとすると、物書きはそれだけで収入が2倍になる計算(人口が増えるとライトノベルを読まなくなるとか、反対にライトノベルしか読まなくなるとか、そういうことがない限りは単純にそうなる)。

 ∧∧
( ‥)英語圏の人が優秀なのではなくて

    ( ‥)人口が多くて、同じ質の本でも
      -□ より売れるから。それなら質を
        維持しやすいだろうね。

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )つまり諸外国の人々やマスコミの反応や
        あの体たらくを見るにだな、やっぱ
        質じゃない、量だ。そういうことだろ。

 あの反応は優秀な質ではないでしょう。ありゃあ、劣った反応だ。そりゃあそうだ。所詮は同じ人間、その大部分は取るに足らない能力しか持っていないのは当然だ。

 ∧∧
( ‥)まあ、平均や平均より少しすぐれている
    っていうのは。

    ( ‥)残念だけども、語るに値しないのよね。
        これが僕ら、凡才の限界。
        こればっかはどうにもならん。

 とはいえ、分母がでかければ、すぐれた人間の絶対数は多い。すると、ある程度の質を要求する市場が維持される。そして、そのクラスターに応じた仕事が成立するだろう。

 英語圏で優れた本が(マイナーとは言え)出続けるのは当然か。

 とはいえ、ここで逆に考える。

 ∧∧
( ‥)なんと?

    (‥ )分母がでかいってことは
        馬鹿の数もこっちより多いって
        ことなんだよな。

 ∧∧
( ‥)はあ、まあ

    ( ‥)あっちにはあっちの不幸が
      -□ あるってことだ。

 
 

ブログ アーカイブ