自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月29日金曜日

君ならどこに萌える?

 
 スク水とブルマ

 
     ( ‥)に、萌える人は多いらしいのだわ
 ∧∧
( ‥)まあ、フェチな属性としましては
  -/ 比較的ポピュラーであることは
     確かでしょう。

 
    (‥ )だけども俺、萌えない。
        人として、これ、おかしい?
 ∧∧
( ‥)さあ?

 うむ? 

 人として大事な部分が壊れてるとか、脳神経に欠陥があるとか、そういうことないよな?


    (‥ )どうよ?
 ∧∧
( ‥)知らんがな。


 萌え。

 そういえば昔、なんだ、深夜にやっていたアニメかなんかで、お腹ががらんどうの女の子か、お人形さんが出てきたのがあったけども。

 ∧∧
( ‥)お洋服が燃えちゃって、
    がらんどうの腹部がむき出しになって
    いやーっっ!! と言ってませんでした?

    (‥ )いや、そのなんだ、
        あの瞬間に萌えたっていうか。

 空っぽ....。おおっ、こっこれは。

 ∧∧
( ‥)...本人の気持ちを察してあげなさい。

    ( ‥)まあ、その、それは
        わかっちゃいるけどさ

 側と、それを支えるフレーム。コンパクトな動力、力を伝達するワイヤーとクランクで構成された駆動系。

    (‥ )これでよくね?
 ∧∧
( ‥)そりゃあ、確かにそれでも
    充分に動けますけどね。

 
 いや、だからといってガリガリが良いとか言っているわけじゃないんよ?

 ∧∧
( ‥)そういう仕組み=ガリガリって
    わけではないでしょう。

    ( ‥)これをどう受け止めるか。
        それ次第では零戦みたいに
        なっちゃうかもだからなあ。

 前大戦時の日本は、アメリカとかのエンジンをライセンス生産(ようするにコピー)するような状況で、所詮は慌てて開国して無理矢理背伸びをした自称列強。体だけでかくなったが実体は骨粗鬆症状態。物量で負けたとかそれ以前に、そもそも技術がないわ、大量生産する流れ作業もしてないわ、工作機械は遠い同盟国か、あるいは敵国から輸入したものという有様。というわけで、あまり馬力のないエンジンで長距離飛行をするために極限まで軽量化。成功してすばらしいものが出来るが、つぶしが効かないという悲しい現実がやってきて、さらには急降下などで大きな負荷がかかると制御を失うなど、色々な問題続発という話。

 余裕がないとつぶしが効かない。

 ∧∧
( ‥)それでも、側、フレーム、
    コンパクトかつシンプルな
     駆動系がお好みですか。

     (‥ )だから深海生物に萌えるのだな。

 ∧∧
( ‥)メカニカルですからね。
    省エネでフレームと皮だけ
    素材は有り合わせ、おまけに
    透けてる、構造丸見えときたものです。

     ( ‥)脊椎の動きに応じて
       -□ 肩帯に対して鰓弓と頭蓋が
         スライドするというのは、
         これはもうすばらしいね。

 ああ、次はこれ、この様子をこそ描こう。



 ∧∧
( ‥)仕組みまで描きます?

    (‥ )それは次の次だな。


 

ブログ アーカイブ