自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月2日土曜日

計算ミスがニュースになるのは良いニュース

 
 ∧∧
(‥ )3月26日の時点でヨウ素134を
\-   極めて高濃度検出、という発表がされ
     27日にそれは是正されました。→*
                    →*

    (‥ )プレスリリースはこれだね
     □-  →*

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )東電はとにかくじゃんじゃん情報を
        出そうとしていた、そういうことだよね。

 やることやろうと必死らしい。

 なんかっさっき調べたら、なんとまあ、記者会見が1日に4回もあるんだそうだ。なんだ、それ? そんなことしてたらおかしなことになるの当たり前だよ。

 ∧∧
( ‥)無理でしょうね

    (‥ )報告、計算、確認、打ち合わせ、
        これだけで数時間は確実にとられるからなあ。

 1日4回だなんて回数ではもう処理しきれないだろ。それに平均6時間経過では特別、何も起きやしない。原子炉なり使用済み核燃料なり、核分裂生成物質の崩壊熱は最初は急激に減少するが、しかし後になればなるほどゆっくりと下がることになる。最初の段階を過ぎたら、あとはのんびりした展開になるのは必定。そもそもプレスリリースだってそんな頻度では出てこない。

    ( ‥)実際、何も起きないから
      -□ 計算ミスがニュースになるんだよな。
 ∧∧
( ‥)でしょうね。

 計算ミスがニュースになるのは良い知らせだ。それはネタ切れってことであるし、事象の推移がもうゆっくりした状態に移行したことに他ならぬ。


 まあ、しかし、こんなどうでもいいニュースからでも色々と分かることがある。

 ∧∧
(‥ )計算ミス、その理由などからすると
\-   放射性物質と量の推定の仕方が
     なんとなくですが見えてきますね。

     (‥ )放射線の挙動と種類から放射性物質を
         推論する。強度から量を推論する。
          そういうことみたいね。

 また今度、マニュアルや測定方法を具体的に調べてみよう。

 ∧∧
( ‥)海に放射性物質がもれているのが
\-   話題になってます。

     (‥ )薄まっちまうけどな。

 実害はほぼ0。だが風評被害は甚大。困ったことだ。
 

 逆にこんなことも分かる。

 ∧∧
(‥ )福島原発からの非難指示を10kmに
\-   拡大した時、範囲内にあった双葉病院で
     対処しきれずに患者さんが亡くなったと。
 

     (‥ )医師やスタッフが患者を見捨てた、なんて
         報道もあったが、どうも幾つかの話に
          よると、法的に退避させられてしまった
           以上、病院に戻るに戻れないってこと
            だったらしいのよね。

 あの放射線の量で避難させた。

 だがむしろそのことで実は犠牲者が出ている。

 ∧∧
( ‥)でもこのことはあまり問題視されていない
  -/ ように見えますが。

     (‥ )たぶんこうだろう。

 それなりの数の人間が、退避で犠牲者が出た、ということよりも、むしろ”あの放射線の量”をこそ、脅威であり、問題であると見なしている。

 ∧∧
( ‥)あなたはそう推測すると。

     (‥ )この仮説はそれなりにこの状況を
         説明できているだろ?

 説明できる=妥当である、ではないが。

 
     ( ‥)しかし、それから時間がたった
       -/ 状況ではこのような対応がとられている。
         →*
 ∧∧
( ‥)前に書いた、以下のような状況ですね
   →*
   →*

 ここから分かることがある。

 ∧∧
( ‥)つまり

     (‥ )政府、官僚、政治家は、双葉病院のような
         ことを次にはしなかった、ということだな。

 推論するに、彼らは状況をかなりよく把握しているっぽい。


 ∧∧
( ‥)最初は訳分からなかったでしょうけどね。

     (‥ )専門家から説明されても
         「ごめん、つまりどういうこと?」
          だったかもね。

 しかし、頭のいい奴は自力で、馬鹿でも脳が回転する人は状況を把握できる。馬鹿で頭の回転も鈍い奴もいるだろうが、まあ、そんなやつはどこの世界にもいるがごく少数でもある。それに理解するには、すでに充分な時間が経っている。

 ∧∧
(‥ )ネットでも、この間、耳にしたラジオでも、
\-   情報の奔流、シャワーだと言っていましたが。

     (‥ )おかしなもんだな。テレビもラジオも
         新聞も見ていないこっちからすると
          事態はかなり滞り無く進行している
           ように見えるんだが。

 なにこのギャップ? 

 ああ、それにしても1日4回の記者会見は、やっぱ無駄だよね。まあ、メディアだからしょうがないけども。

 ∧∧
( ‥)なぜ?

     (‥ )メディアからすれば
         記者会見場は市場だべ
 
 そりゃあ、稼ぎ時だから野菜を売れ売れと大騒ぎするだろう。痛んだ野菜が混じっていればはやし立て、しかし良い野菜は調理しすぎて原型がよく分からなくなっている。

 

 

ブログ アーカイブ