自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月14日木曜日

ようするにこれは抜き打ちテストだ

 
 ∧∧
(‥ )東北の災害で発生した廃棄物処理の
\-   受け入れを表明した川崎市に*
    「放射能ゴミ」を受け入れるな、
     という苦情の声。市が困惑→*

   (‥ )川崎市のHPはこれね。
       →*
       →*

 ああ、なるほど? 

 検索かけると2chやらtwitter、反原発の立場の人やらエコな人まで、一部でデマを盛んに拡散させたという案配っぽい。

 ∧∧
( ‥)妙な話だと思いません?
   原発の周囲、避難指定区域は
   一部の人しか入れないのに、
   法に触れるような廃棄物をどう
   もってくるんでしょう?


   (‥ )ゴミをもってくる、という仮定に基づけば
       避難区域指定だろうがもってくるに違いない、
       放射能が拡散した、という前提に基づけば
       ゴミは放射性物質で有害に違いない、
       そう我田引水にデータを解釈できる。
       そういう”理解”なんじゃね?

 ああ、無様なるかな。理解ってのはせいぜいがそんなもんだ。悲しいね。

 まあ、あれだ。1000人に1人、神経質なあわてんぼさんがいれば、川崎市、神奈川、関東の人口は膨大だ。おかしな勘違いをする人もいれば、パニックになる人もそれはそれは大変な数になるだろう。

 なんか知り合いの知り合いには炊事も全部ミネラルウォーターの人がいるそうだ。50人の知り合いに50人の知り合いがいると仮定しても、50×50=2500人に1人はそういう人がいることになる。なるほど、どうりでミネラルウォーターが売れるわけだよ。

 ∧∧
(‥ )反原発な人やエコな人も
\-   混じっていた、、、というのは。

   (‥ )人間の動機は本人のあわてんぼさんぶりや
       もってうまれた性格と収集した知識、
        収集の前提になる仮説と仮定
        それらに依存している。
        ゆえに人の理解力には絶望的に
        差が生じる。そういうこっちゃな。

 努力や想いの強さは頭を良くしたり、理解力を上げたりしたりはしない。

 そういえば以前、ネットで見つけた反原発の人の中には「うちの地域で原発ができたら”ほら、あの子は放射能に汚染されているのよ”とおたくの子供さんが差別されます!!」と”警鐘”を鳴らしている人もいたよなあ。

 ∧∧
( ‥)ただの差別やがな。

   (‥ )人間のご大層な行動原理の背景には
       実は単なる誤解や偏見、
       勘違いに基づく差別さえ
       あるってことさ。

 ご本人たちにすれば誤解でもなんでもなく、まったくの真理に違いないけども。

 しかし私たちが前提に敷いているのは結局は仮定であって、真理でもなんでもない(だから本来はその妥当性が重要になるし、それがテストすべき事柄になり、ゆえに比較が可能)。

 とはいえ、差別をしているご本人や大慌てしている人にとっては、自身の想いはまぎれもない事実である。自分で”やっている”のなら特にそうだ。

 ∧∧
(‥ )、、、まあ、差別する人にとっては
\-  ”差別される”は真理に違いないでしょうね。

   (‥ )自分が差別しているという事実、
       非差別の立場になった場合、
       己自身がしている”事実”から導ける
       自分に降り掛かる結末。
       その論理的な帰結にうろたえる
       そういうこったろうな。

 自分自身に怯えておる。そこには確かに矛盾はない。

 ∧∧
( ‥)実際には放射能自体、
    ごく至近距離や大気の加減で
    比較的濃い状態で降下した箇所以外、
    大したこともないでしょうに。

   (‥ )れべるせぶーん!! と聞いて
       平静ではいられない人もいるのよ。
       マスコミは平均を見極めて皆を煽るが、
       人間のすべてが平均ではないのよね。

 いくら”放射性物質が漏れた”、と言っても薄まれば大したもんではない。そこを見極めてマスメディアは煽る。実際、大部分の人間は、へー、ふーん? だが、こういう平均の煽りでもパニックになる人間はいる。

 まあ、でもあれだ、落ち着け、これは学校の抜き打ちテストと同じだ。非常事態にこそ、誰がどの程度のことを知って、把握して、なおかつ知らされているのか、理解しているのかがばれる。非常事態にこそ、脆弱な場所がばれる。それこそが抜き打ちテストの真骨頂。

 ∧∧
(‥ )テストで放射能は出ないって
\-   言うでしょうけどね。

   (‥ )社会人のテストはハードよ?

 こんな微量な放射能どころか、旦那のぽっけからラブホテルのレシートが出て来たり、会社が倒産したり、娘が訳分からん妊娠をしたり、出来が良いと思い込んでいた息子が引きこもりになったり、おもしろ半分で始めた薬がやめられなくなる。

 でも、こんな時に慌てて赤点は取りたくないよな。

 
 ∧∧
( ‥)ご本人さんたちにしてみれば
    ”放射能に遭遇する”という赤点を
    それこそ取りたくないのよ!!と言いそうです。

    (‥ )ひっかけ問題って知ってるかね?


 まあ、そんなもんだ。

 

ブログ アーカイブ