自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月11日月曜日

明日の原子力産業


 *の続き

 ∧∧
( ‥)でっ?

    ( ‥)ウラン燃料をセラミックで包み、
      -□ ヘリウムで冷却する型の原子炉。

 こたびの原発騒動の最中にたわむれに検索していて、「へー、そんなのがあるんだ」と知ったけども。

 改めて見ていたら、例えば内閣府原子力委員会のコンテンツ内にあるpdf→*

 ∧∧
(‥ )高温ガス炉(ペブルベッド型)
\-   冷却剤はヘリウム、低濃縮ウランを
     セラミックで被覆して、炭(黒鉛)の
      中に分散。ガスタービン。

    (‥ )単基モジュールで出力10万kw
        原子炉からの自然冷却による
        崩壊熱の除去が可能ってあるけど

 こういうのって、テロ攻撃にも原子炉が耐えて、なおかつ連鎖反応は自動的に停止、崩壊熱も自然に冷めてくれるようなしろものなのかいな?

*黒鉛(炭)が中性子の減速材。燃料はジルコニウム合金ではなくセラミックで覆うので腐食しにくいし、冷却剤が不活性ガスのヘリウムなので化学反応が起きにくい、ゆえに安定、かなり安全、そういう設計らしい(中性子の照射を受けた炭素はどうなるんだろう、とか、詳細は理解できず。)

 ∧∧
( ‥)詳細は分かりませんけども
  -□ 今後は自然冷却とかテロに強いとか
    そういう付加価値も必要に
     なるのじゃないですかね。
     でも、日本の原子力産業はパーン
      しちゃったでしょ?

    (‥ )ふっとんだのはアメリカのGE社と
     □-  東芝のものだってことでいいらしいが

トップから入れるリンク先が見つからないけども、これでいいのかね?→*

  
 ∧∧
( ‥)日本の原子炉を諸外国が
    買ってくれますかね?

    (‥ )どーだろーねー
     □-  いつまでも復旧できないっていう
        醜態もさらしちゃったからなあ。

 不可抗力だ、と言っても、まあなんだ、お客はそうは思ってくれない。

 ∧∧
( ‥)ロボとかパワードスーツとか
    出て来たら、それこそ絶好調でしたけどね

    (‥ )冗談でもアシモを投入するべき
        だったかね?
        もちろん、入る前にこっちを向かせて
         手を振らせてさ。

 何もできないけど。

 ∧∧
( ‥)まあ、そんな余裕はどこにも
    なかったでしょう。
     提案したらパイプ椅子で
     頭をかち割られますね。確実。

    ( ‥)はりぼてでもいいから
        1年以内に原発作業用の
        パワードスーツをお披露目
        すべきだな。

 ∧∧
( ‥)はりぼてねえ。

    (‥ )ぶっちゃけ、人力でも
        よくね?

 ∧∧
( ‥)ただの鎧やがな。

    ( ‥)介護とかに使用が期待される
      -□  外骨格サポート。アルミの板で
         覆うにしても、ガンマ線は
          防げないよな。

 ∧∧
( ‥)ヨウ素131とかの被曝は防げても
    セシウム137とかの被曝は
     どもならんってやつですかね?
     そこまでがんばって、作業時間が
     どこまで伸びるのか。

    (‥ )そもそも狭い場所に
        入れるのか? という。

 ケーブルを引いてがしょんがしょん歩いているうちに。

 ∧∧
( ‥)がんっ、と。

    (‥ )暑いだろうからクーラーとか
        背負うのかな?

 転んだらどうなるんだろ。


 

ブログ アーカイブ