自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月24日日曜日

さあ、楽しい摩耗の時間ですので笑ってください

 
 古本屋で使えそうな資料を漁っていたら学生らしき人が話し込んでいる。どうも種の起源に関することらしい。

「これ、必要なの?」
「ここから始まったから目を通せとはいわれたけども、もうずいぶん前のもので」

    ( ‥)100年以上ダーウィンを軽視した
        あげくに、結局、独自に彼と似たような
        結論に至る、というオチなんだが。
 ∧∧
( ‥)とはいえ、例えば80年代の話も
    あの人達からすれば
    産まれる前の話ですよね?
    →*


    (‥ )...年をとった
 ∧∧
( ‥)もう、人生の半分を消費して
    しまいましたからね。

 さて、どう死んだものか。

 ∧∧
( ‥)死ぬのが怖くて逃げ延びて、
    消耗し尽くして、愚痴に
    まみれて無様におっちぬんでしょ?

     ( ‥)まあ、最善の選択肢が
         そういうことだろうな。

 他の選択肢はたぶん、もっと悪い。

 ∧∧
( ‥)人口は減る。競合は厳しくなる
    非生産者である老人が死に尽くしても
    子供達が増えるにはさらに時間が
    かかる

     (‥ )よほど楽観的に考えても
         死ぬ間際に、状況の
          改善が見れる程度だろうね。

 反対に言えば、もしも見れれば御の字である。もっとひどい有様を見て死んでいった人は大勢いる。

 ∧∧
( ‥)前に言ったように
    とっくの昔から負け戦ですよ

     ( ‥)財政確保のための増税は
         おいちゃんが子供の時から
         ずっと聞いているからなあ。

 有権者はそれを望まず。すべてを先送りにして、今さらになって、年金どうなるの?? と泣きわめく。

 やれやれである。

     ( ‥)日本のために働いたのに
         年金が減らされるのよー
 ∧∧
( ‥)対価をよこせ、そういうことでしょ?

 
     (‥ )集団のためだから俺様に
         報酬をよこせ。
 ∧∧
( ‥)それを矛盾と見ますか?

 集団のためにしたので、今こそ個人的な要求を


     (‥ )矛盾もさることながら
         外交なのだけどね
 ∧∧
( ‥)お前達にすでに支払った。
    だから俺に対価を払え。
    これは正当なビジネスです

 確かにそれは正当なビジネスだ

     (‥ )そうさな。だから分かる。
        みんな辛かったんだな
 ∧∧
( ‥)ほう?

この仕事はすばらしい
この仕事にはやりがいがある
この会社はすばらしい
みんなのために汗を流すことは尊い


     ( ‥)本気で思っていたら
         いちいちスローガンには
         しないでな
 ∧∧
( ‥)まあねえ、息をするのは
    すばらしいなんて
    スローガンは普通、ありませんからね。

 ああ、だからつまりだ、あれらは全部、取り繕った嘘だ。辛くて辛くて、自分にも他人にも必死で言い続けて来た嘘だ。嘘を言い続けると、ついには自分で信じる始末。

 ∧∧
( ‥)...周知の事実では?

     (‥ )それでも本気で信じているふりは
         これまでしてきたのだけどね。

 ちょっと状況が悪化したらかなぐり捨てやがった。そうか、もう我慢できないかね?

 はっはは、いかに賢く芸を見せたところで、最後に、ほら、肉をとられそうになったイヌと同じ有様だ。

 ∧∧
( ‥)あなたたち社会生活を送る
    お猿さんたちには見栄も
     建前も必要なんでしょ?

     (‥ )ああ、そうだよ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、限界を越えたら
    泣いちゃうことって
    ありますよね。

     (‥ )ああ、悪いとは言わない
         否定もしない。
         むしろ当たり前じゃね?

 ∧∧
( ‥)じゃあ、しょうがないですね
    それにお猿さんだし。

     ( ‥)ただ言わせてもらえばそうねえ

 負け戦の消耗戦だからこそ、これから面白くなるんだろう? 

 ひどいよ、こんなのあんまりだ、聞いてないよ、なんとかしてよって、何を今さら。


     (‥ )さあ、消耗し尽くそうじゃないか
 ∧∧
( ‥)あまり面白いとは
    思えませんけどね。

 だが、それもしないのはもっとつまらない。

 だからほら、楽しい時間の摩耗が始まりだ。

 

ブログ アーカイブ