自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月18日月曜日

せめて楽しい未来が欲しい

 
 
    ( ‥)外骨格サポートメカってさ
      -□ あれ、ちょっとあこがれちゃうんよね
 ∧∧
( ‥)なぜ?

 もはや肉体ががたがたでも、もう少し技術が向上したら


    (‥ )サポートで自由に歩ける。
 ∧∧
( ‥)いやあ、、、電力の消費と
    蓄電池の容量を考えたら
     どう考えても限界ありません?

 まったく人間の技術には限界がある。核エネルギーは超新星爆発の残り火でしかないし、石油、石炭は太陽エネルギーを化学的な形に変換(人間でなくプランクトンと植物が)したものだし、蓄電池も結局は化学反応を利用しただけで、

    ( ‥)ボルタ電池と
        変わってねー、
 ∧∧
( ‥)風力だなんだとか言っても、
    風任せ、気まぐれ電力をどう
    一定にするの? って問題ですからね。

 気まぐれ電力の貯蔵には弾み車の運動エネルギーにして蓄えようか、はたまた高い場所に水を汲み上げて位置エネルギーにして保存しようか、という有様。あんまりだよね。

 無理するな、あきらめろ。夢を抱くな。どうせ未来はろくなもんじゃない。原発も火力も温暖化も、もうどうにもならん。

 それにそもそも

 ∧∧
( ‥)サポートメカで筋力を支えても、
    頭は支えきれませんよ。

    (‥ )ぼけちゃった老人が、体力だけは
        ばりばりで、金属製のサポートメカで
         がしがし歩くん。

 めちゃくちゃ迷惑。

 サイボーグってきっと公道を走っちゃいけないよね、というSF漫画があったけども、それはそうだよな、という話。

    ( ‥)頭もサポートできたらな
 ∧∧
( ‥)どうやって?

 なんかで。

 ∧∧
( ‥)なんかでって・・・・

    (‥ )もうとにかく、実質あれだ、
        人を有線ケーブル付きのサイボーグに
        しようが、ドーピングや改造手術で
        知能を無理矢理維持しようとだ。

 働かせる。金稼げ。

    ( ‥)サポートメカや何やらにかかった
      -□ 費用を自己負担というか、
        ローンで返していただく。
 ∧∧
( ‥)人生の最後がローン地獄ですか?
    最悪だ。


    (‥ )明るく描けばいいんじゃね?
     □-  死ぬまで元気に働けますって
        にこやかに笑って宣伝。
 ∧∧
( ‥)いやいや

 つまり必要なのは


     ( ‥)技術と倫理の
         ブレークスルーだ!!
 ∧∧
( ‥)倫理をスルーかい。

 いや、この程度の地獄なら許容するべき。だいたい未来なんてもともと希望が無かったのだ。希望を勝手に抱く奴が悪いのだ。さりとて「どうせ悪くなる」と分かったように語って皮肉に笑うのはいかにも間抜け。お利口さんはすぐこれだし、それは聞き飽きた。

 
     (‥ )せめて楽しい未来が欲しいよね?
 ∧∧
( ‥)祭りだわっしょい?

 
 あるいはあれ、若い時からの積み立てでサポートメカと脳改造一式装備。定年退職無し。

 ∧∧
( ‥)最低やがな。

    ( ‥)セカンドライフなんてたわ言
        言っちゃうかね? 

 それはご免こうむる。


ブログ アーカイブ