自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月9日水曜日

分かりやすくなんてただの手抜き

 
 ∧∧
( ‥)「分かった」という言葉が、
    「私は全体像を把握したと主観的に実感いたしました」
     という報告だとした場合、

      (‥ )まあ、なんだ、自己申告は勝手にしてろって
          やつでな。

 ∧∧
(‥ )その場合、「科学を分かりやすく説明してくれ」って
\-   どういう意味になるんでしょうね?


      (‥ )「客観的に妥当性が検証された仮説を
           オレ様の主観が把握したと実感できる形式に
           翻訳してください」って要請だろ?

 ∧∧
( ‥)つまり?

      (‥ )たわ言だな。

 そんな要請を真面目に受け取る必要はない。

 というかこういえばいい?

      (‥ )仮説Aを科学者が実際に把握したような過程で
          説明することを、その手の人間は望んじゃ
          いないってことだな。
 ∧∧
( ‥)そんなもん?

 何かを可能な限り正確に把握したいと望んでいる人間が


      ( ‥)「分かりやすく教えてくれ」なんてこと言わんよ。
           「分かりやすく教えてくれ」なんて要求を
           した時点で、そいつは分かろうなんて気が
            さらさらないってことさ。
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

 じゃあ、あるいはこう言えばいい?


      (‥ )「君のことを分かりやすく教えてくれ」って
          言う人間はその人のことを正確に把握したいと
           思っているかね?
 ∧∧
( ‥)まあ、、、違うっぽいですね。

 だから、もし「分かりやすく教えてくれ」と言われたら。


      (‥ )そいつが鵜呑みにしやすい適当なフィクションを
          書けばいい。
 ∧∧
( ‥)ばれませんかね?

 ばれやしない。


      ( ‥)「分かりやすく教えてくれ」なんて言っている人間は
          資料をきちんとあたったりはしないよ。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ。

 「分かりやすく教えてくれ」、それは自分から「自分は資料を読みませんし、クロスチェックもろくにしない能無しです」と言ったも同然。


 ∧∧
( ‥)でも、仮に資料を読まない能無しだとしてもですよ、
    「疑う」ことはできるでしょ?

      (‥ )だからそいつの望む嘘やフィクションや夢を
          からめてやればいいのさ。
           人間はな、欲と利益はあまり疑わないんだ。

 動きもしない、調べもしない、資料に当たりもしない、あるいは他人が用意した資料しか読まない、そんな人間、だまくらかすなんて雑作も無い。

 
      (‥ )相手の利益になりそうな餌を混ぜてやればいい
          ぱくっと食いつくぞ。
 ∧∧
( ‥)まあ、どうなるかは未知数ですが・・・。

 

 「分かりやすく教えてくれ」そんな混乱的な要請をいちいち真に受けてなどいられない。

 それは妥当な仮説のチョイスでも検討でもない。ただの手抜きだ。

 だがしかし、手抜きの要望なればこそ、毒を混ぜ込む余地がある。




ブログ アーカイブ