自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月25日金曜日

考えてみれば官僚や研究者や政治家に自由はない

 
 →*の続き

 
      (‥ )考えてみればさ、政治家や官僚や
          研究者にはさ、流言飛語を飛ばす自由や
           思い込みで語る自由や、煽る自由は
            真面目に考えると無いんだよな。
 ∧∧
( ‥)やってもいいけど、失脚したり
    「トンデモ」のレッテルを貼られますよね。

 ネットを見ると一般人は流言飛語や思い込みを語る自由がある。

 マスメディアは煽る自由がある。

 ∧∧
(‥ )研究者でも”あれ”な人は
\-  原発事故=核爆発で語ったりする
    のですよね。

      (‥ )研究者もピンキリでねえ。
          駄目な人はとことん駄目だから。

 でも大部分の研究者は、そんなことしたら、そりゃあもう、あれだ。「あの人、終わった」と言われること必定。

 官僚でも政治家でも、不規則発言した人間、うかつなことをしゃべった人間は失脚するわけで、

      ( ‥)それを考えたら、あちらは
          ずいぶんまともな世界かもね。
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう見解もありますかね。

 あれだ、思い込みで流言飛語を飛ばしている一般人や煽っているマスコミよりは、責任ある立場だけに、実はそれなりに機能しているのだとも言える。あるいは、まともであろうと、より努力していると言うべきか?


ブログ アーカイブ