自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月13日日曜日

情報産業は当然煽る

 
 仕事の合間にネットの書き込みをちょちょいと眺める

 ∧∧
(‥ )某有名大学の原子力関連施設に所属している人が
\-  例の爆発を受けて、ラジオで、もうなんでもいいから
    逃げろって言っていたみたいですね。

      (‥ )あーーー、原子力関連の事件、事故に
          なると必ず民放に担ぎだされるあの人かね?

 なんというか、メディアでものすごい煽るというか、かなりいい加減な発言しちゃう人が、いたよなあ。年齢の割りには通常では考えられないような地位にいて(そんなご高齢な外見なら部長かと思いましたが、係長でしたか、あははのは、という意味で)、ああそういう人生? と思わず納得してしまう人。

 ∧∧
( ‥)まあ、書き込みがソースですからなんとも言い様が
\-   ありませんが、似たようなことは1999年の臨界事故
     でもありましたよね。

      (‥ )NHKは現場や官僚とかとパイプがあるのか、
          あるいはまがいなりにも解説委員が訓練されていたのか、
          臨界状態が容器内部で続いている、
          中性子が出ている、その測定値が変動している
          そのことを一番速く把握して報道したみたいだけど。

*中性子の測定値が変動している、いってみると例えば測定値の針がどーんどーんという感じで、高い低いをいったりきたり振れるような状態、ということ。ようするにウラン溶液が容器内で臨界して、はじけて臨界が止まるが、それがふたたび一緒になってまた臨界することを示している。

 ∧∧
( ‥)だけど、民放はぐだぐだだったでしょ?

      (‥ )ひどかったんだよなあ。

 何も把握できないか、あるいは現場や官僚とのコネクションがなかったのか、あるいは築けなかったのか、あるいはそもそも現状を理解できる頭がなかったためなのか、それとも腕もなかったのか。情報の入手が遅いし、周回遅れの同じ情報を大げさに、それも何度も報道するし、あげくに

 ∧∧
( ‥)不適切な発言ばかりする”専門家”を
    つれてきて、発言させたんですよね。

      ( ‥)あの時の民放の報道はひどいもんでね。
        -/ 噂やデマの垂れ流し、だだ漏れ状態に近似で、
           でも、ネットの書き込みからすると
           状況は今も是正されていないみたいだよなあ。

 まあ、NHKもお行儀の悪いことをするってうわさ話を聞いたことがあるので、手放しで評価するわけにはいかんのだろうけども。

 ∧∧
(‥ )まあ、情報を売る産業は煽って売ってなんぼの世界ですし
\-   安いよ、新鮮だよ、おいしいよ、これ買わないと損するよ、
     そう言うでしょうね。

      (‥ )必然的にそうなるだろうね。


 それともあれか? なんだかんだ言って、出身大学、出身学部の学力の差か?

 ∧∧
( ‥)つくと思います?

      (‥ )そりゃあつくよ。人生、一番知識を吸収する時代に
          例えペーパーテストでも、それをこなせたこなせない
          の違いは圧倒的。

 それを挽回するには足で歩き回って、己が耳で聞き、自らの眼で見て手で触れねばならないが、しかし、そんなこと、社会人になってからでは普通はもう出来ない。

 

ブログ アーカイブ