自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月20日日曜日

色あせて一粒で二度おいしい

 
 知り合いから電話がかかってくる

 
     ( ‥)野菜から暫定規制値を越えた放射能を検出の報道
       -/ その次は健康には問題ない、という報道
 ∧∧
( ‥)厚生労働省のリリースはこちらですね
    →*

 知り合いに言わせれば「検出報道で騒がせておいて、次は健康に問題ないって、マスコミは馬鹿なのか?」と言っていたけども。

     (‥ )騒ぎを起こしておいて、次に「実はこうです」と
         火消しに走って情報を売る。一粒で二度おいしい。
 ∧∧
( ‥)はあ・・・

 まあ、商売ってのはそういうもんだ。

 ところでふと思う、キログラムあたりのベクレル、この影響を具体的に見積もる時、セシウム137のようにベータ線とガンマ線を出すものは、具体的にはどう考えたらいいんだろう?(正確にいうとベータ崩壊の産物であるバリウムがガンマ線を出して、ふーやれやれする)

     ( ‥)まあ、摂取制限の指標は、セシウムがキログラムあたり
       -/ 200ベクレルとあるから指標より上か下かの
          判断自体はつくんだけどね          
 ∧∧
( ‥)でも、うかつなことは言えませんね。

 あれだ、ネットでは色々な局面で色々な計算を自分でやって勝手に青ざめている人もいたりするけども、そうね、気持ちは分からんでもないけども。

 ∧∧
( ‥)でもさ、専門家でもないし、その分野のことも
    よく分かっていない時は自分独自の判断はひかえた方が
     賢明ですよね。

      (‥ )言い換えると、そうでない人が判断を
          おおっぴらに喧伝しちゃうんだけどな。

 ありがちな例:計算には自信がある!! とご本人は思っているのだが、知識が貧弱なので、間違った前提から正しい計算で訳分からん答えを出して、科学者はおかしい、マスコミと政府は隠蔽している、とオレ様妄想の世界へ飛んでいく。

 ∧∧
( ‥)結果を喧伝する人は、よく分かっているか
    全然分かっていないかのどちらかであると。

      ( ‥)まあそういう時は考えるんだ。
        -/ 情報を隠蔽出来る条件とは何か?

 有害な情報を隠蔽しているに違いない。これ、確かにありうるけども実はやってもうまくいかない。

 ∧∧
( ‥)有害な事実は効果的に有害だから
    遅かれ早かればれますよね。

      (‥ )完全に隠蔽できる情報とは
          無害な事実なのだ。

 隠蔽できるんだったら、それはどうでもいい事実でしょ。そんなもん、忘れて寝なさい。

 *以下、メモ

 ここでメモがてらに18日の話。当日、第5グループの停電時間→* 6:20を過ぎても停電なし。しかし、警戒して布団にはいっていると。

 ∧∧
(‥ )停電です。19:00ですね

     ( ‥)おー、真っ暗だ。何もわからん。

 手探り、携帯の明かりで着替えて外に出ると、ほぼ満月に近い月の光のもと、町は奇妙に色あせて見えた。

 ∧∧ 昔の人はこういう生活だったんですね
( ‥)
 -( ‥)街灯の明かりがまるで昼のよう、という表現は
     大げさに思えたけども、なるほどね、
     この色あせた世界が、いつものコントラストになるのなら、、、

 確かにそれはそれはカルチャーショックに違いない。

 公園までいってみると公園の向こうは通電している。丘の上から眺めれば2キロ先の隣町は通電。手前は色あせた闇。電車は動いていて、市役所も動いていた。

 ∧∧  市役所の通りも通電してます
(‥ )
 -( ‥)おー、自販機が生きているぞ。
   
 単に別グループなのか、市の中枢は活動しなければいけないということなのか。帰り際、駅前によるとすべてのコンビニは閉鎖。

 でも駅前にある交差点の信号機は生きている。よく見ると警察官なのか、あるいは東電の人なのか、信号脇に立って、発電機を使って電力を供給しているらしい。信号機の下のボックスの正体はこういうことのためにあったらしく、そこに発電機のケーブルをつないで稼働。車通りが多い場所の信号機は動かせ、ということらしい。

 ∧∧
( ‥)そういえばこの前、町に行った時、
    小さなビルの前で発電機が動いていました。

      (‥ )気合いの入った会社だよな。

 知り合いによると、杉並区の彼の地域では、ごく短い時間の間に4回も停電したらしい。東電の車が慌ただしく走っていた、と言っていた。なんでも送電線が切れただかなんだか。原因は知らず。

 ∧∧
(‥ )そのせいか古くなっていた電気機器が
\-   壊れたそうです。

      (‥ )因果関係が分かりかねるけど、怖いなあ。

 停電時間は、パソコンの作業はやはりなんか、あれだ。

 

ブログ アーカイブ