自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月15日火曜日

考えるなんて能無しの言い訳

 
 ∧∧
(‥ )福島第一原発の3号機の建物が14日の11:01に
\-   水素爆発ですか

     (‥ )ああ、仕事している最中にそんなこと
         あったのね。

 テレビないと本当にこういう情報からは遮断されるなあ。

 ∧∧
( ‥)一方、ネットではこういう情報も上がっています
\-   →*
     →*

      (‥ )ああ、そうか、容器内部にある蒸気を逃がす時、
          500度を越えていたのか。そこに水素が混じっていれば
          爆発するよなあ。(というか普通に物が燃える)

 ようするに

:原子炉は最初に止まっている
:制御棒を突っ込んだ時点でウランの核分裂は当然停止
:ただ、ウランが核分裂した際に出来る中間生成物の崩壊が続くので余熱がある
:それを冷やす水が足りないので、余熱で燃料棒の一部(ジルコニウムの覆い)が破損したらしい
:そのため、寿命の短い放射性元素(ヨウ素やセシウムの同位体)が確認された
:最悪、炉は内部で融けるが、それだけ、やがて余熱の放出が終わって冷える
:とはいえ、もろもろを阻止するため、現在、海水とホウ素(の化合物のホウ酸)を注入中

 ∧∧
( ‥)まあ、このこと自体はテレビを見ている人も
    すでに知っていることなんでしょうけどね。

      (‥ )のっ、はずなのだがね。

 だがどうもそうではないっぽい。煽る人と無責任なマスコミと、専門的で穏便な説明との板挟みで、どうも頭がパンクしちゃっている人も多いらしい。

 ∧∧
(‥ )テレビ見ている人は煽りや無責任なコメント
\-   届かない情報、分からない状況に対する不安、
     煽りコメントに対する憤慨や怒りや陰謀論やら
      ストレスがたまっているみたいです。
     
      (‥ )ネットで観察していると、精神的に
          すごく良くないみたいね。


 あー、うーん、、、みんな、テレビ捨てたら? 人によると頭も心も壊れるよ?



 ∧∧
( ‥)でもなんでこういうことになるんでしょうね?

      (‥ )分かりやすいを求めたつけだろ。

 原発事故を分かりやすく教えてくれ。

      (‥ )原発って機械だよな、機械のトラブルを理解する
          には機械の仕組みを知らなければいかん。
          でだ、マスメディアで多様されているらしい、
          簡略な断面図で何がどの理解できると思う?
 ∧∧
( ‥)多重のシールドに守られていて、容易には
    壊れないってことでしょ?

 いや、そういう概略をぽけーっと見た理解とやらが、”妥当な把握”へと至るだろうか? どうもネットで見ると、建物の外壁が水素爆発で壊れた、建物外壁は2メートルのコンクリートの壁なのだから、それが吹っ飛んだのだ!! 大変なんだ どこが安全なんだよ!! と勘違いしている人もいるらしい。

 ∧∧
( ‥)あれ、建物の上を覆っているすかすかの部分でしょ?

      (‥ )吹き飛んだ後、フレームが残っている画像を
          見てないか、「外壁は2メートル、外壁は2メートル」
          そう覚えたから、外壁が吹き飛んだ=吹き飛んだのは
          2メートル、そう思ったんだろうな。

 2メートルのコンクリートを吹き飛ばすって、簡単に言ってくれるな。そんなもの壊すのにどんだけ力が必要だと思う?(とりあえず、その辺の壁をハンマーで叩いてから言うか、バンカーバスターとか重爆撃とか考えてからにした方がいいんじゃないかえ)

 機械の仕組みを理解する。例えばエンジンの断面を概略的に説明した模式図を見て、ある特定の自動車の性能、スペック、問題が生じた場合の具体的な対処方法を”可能な限り正しく理解”できるか?

 ∧∧
( ‥)無理でしょうね。

      ( ‥)そのことを考えただけで、あんな図では
          理解にも状況把握にもほど遠いことを
           示している。

 ∧∧
( ‥)つまり

      (‥ )状況を把握するには”適切に考えねば”ならん。

 分かりやすい、なんて言っているようでは駄目だ。分かりやすくを望んでいるようでは駄目だ。

 ∧∧
( ‥)なぜに

      (‥ )最初のトラブルは非常用のバックアップが停止した
          ことだった。では次のトラブルが起きた時、
          どうするか、次に起きるトラブルは何か、それを
          阻止するにはどうするか、具体的にはどうなるか。

 こういう時、次の2つの答えを並べた。簡単に言えるのはどっち?

:安全です
:危険です

 ∧∧
( ‥)危険です、でしょうね。

      (‥ )危険はいつでもどこでもあるからな
          「ここが危ないよ」「大変なことが起こる(かも)よ」
           こんなことは馬鹿でも言えるし、適当に言えるし、
           簡単に言えるし、安易に言えるし
           嘘でも言える。煽りでも言える。

 安全を説明するには、そもそもトラブルと、それを阻止する仕組みの有効性と限界を共に説明しなけりゃいかん。

 ∧∧
( ‥)そもそも、安全とは危険を考慮してこその安全ですからね。

      ( ‥)この危険があるからこう、あの危険があるからこう
          だからこの仕組み、だからあの仕組み。

          
 車社会は安全です、というよりも、車社会は危険です、と言った方が楽だし、安易に煽れる。


 この仕組みがあるから安全、あの仕組みがあるから安全、短寿命核種だったら問題ない。これらの説明にはすべて

 
      (‥ )全部予備的な説明が必要だ。
 ∧∧
( ‥)説明の説明ですね


 99年の臨界事故の時もメディアはそうだった。彼らは安易な理解を求めていて、理解に必要な足を動かさない。

      ( ‥)笑っちゃうのがさ、情報源へのアクセスを
          規制や知能の壁で阻止されると、マスコミって
          2chと同程度か、専門家や学生のblog以下に
          なっちまうのな。
 ∧∧
( ‥)有料コンテンツゆえの金を使った取材、
    情報源へのアクセスの独占、
    それでなんとか成り立っている業界ですから。
         

 規制でボロが出るということは、頭や足を動かしていないことを示している。


 ああ、つまりあれだ、もしも分からないことがあった時、この人が教えてくれない、情報が遅いとか、そう愚痴っていては負けってことだ

 ∧∧
( ‥)どうします?

       (‥ )考えるな、歩け、だな。

 
 考えた答えなんて間抜けなだけだ。考えるなんて能無しの言い訳。


         

ブログ アーカイブ