自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月26日土曜日

さてはてどうなんだ?

 
 ∧∧
( ‥)マスクメロンミルクですか

    ( ‥)暫定規制値を越えたヨウ素131が
      -□ 検出されてからも、身近なコンビニに
        残っていた乳製品だ。

 味は普通においしい。

 しかし、なぜこれが陳列棚に残ったのかは謎だ。コンビニでアイスがそのままなのに、なぜスーパーでは一時とはいえアイスが軒並み撤去されたのか(駆け込み需要のわけがない)、なぜ騒動の翌日には少し並ぶようになったのか、それはまったく理解に苦しむところ。

 ∧∧
(‥ )ネットとかでは日本は上にいくほど
\-   馬鹿になるとか、現場は優秀だが
     トップは馬鹿だ、とか意見が飛び交ってますが。

     (‥ )牛乳なくなったり、福島の野菜が大安売りだったり、
         図書館で検索かけると「原発は危ない」と銘打った
         本は借りられているけど、放射線医学の本が
         そのまま残っていたりするのにかい?

 放射能が怖いよーといいつつ、放射線医学の本は読まない。ああ、気持ちは分かるよ。 

 ∧∧
( ‥)なぜ?

     (‥ )不安に形が与えられれば、それが間違っていようが
         なんだろうが、それでいいんだよ。
         なんにせよ難しいものはいやなんだな。

 てっとりばやい”理解”が手に入るのなら、その質がどうであってもそんなのいいんだ。別に”理解”したいわけではない。自分が納得できればそれでいいのだ。まあ、そもそも本の大部分の質は所詮はそんなもんだ。出版界はそういう皆様のご要望に応じようと、せっせと生産いたしている最中ですよ。

 ∧∧
( ‥)妥当な仮説の把握、ではなくて
    ”望んだ解答”が欲しいのだと。

     ( ‥)それでも、ラジオで「政府の発表は難しいよ〜〜」
       -□ とか言っている芸能人よりはましかも
          しれんけどな。

 いや? 考えて間違った知識を手にするのと、愚痴だけこぼして何も考えない無能と、どっちがまし(この場合は”無害”の意味)かと言ったら、実は愚痴だけこぼす無能の方かもしれぬ。

 考えて間違った知識を手にする奴は流言飛語を飛ばす。


 ∧∧
( ‥)考えず愚痴だけこぼす無害か
    考えて流言飛語を飛ばす有害か

     (‥ )上が馬鹿だって言ってるこっちは
         さてはてどうなんだか。

 

ブログ アーカイブ