自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月10日木曜日

分かった、といういい加減な表現を抜きに説明せよ

 
 分かった、という言葉には何ら具体性がない。


      ( ‥)検証によって確からしさを”分かった≒確認した”のか、
          検証もせずに”分かったという実感”にどっぷり
          ひたっているだけなのか。
 ∧∧
( ‥)分かった、という自己申告だけでは、
    そのどちらなのか分かりませんね。

 まあ、実際、分かったかどうかを確かめるためにテストがある。

  
      (‥ )事実、テストの解答用紙に「分かってます」なんて
          書かないわけよ。それ、答えとして認められてないんよね。
 ∧∧
( ‥)まあ、書いてもいいけどペケですね。

 *ちなみに”ぺけ”を変換すると”×”になることを、今、初めて知った。

 ともあれ

 
      ( ‥)あれだ、分かった、といういい加減な言葉を抜きに
          説明せよ、ということだな。
 ∧∧
( ‥)分かった、という言葉に罪はないんですけどね。

 分かった、という言葉は「分かった」という自己申告の役割さえ果たせばそれでいい。汝に罪なし。

  
       (‥ )問題はあれだ。分かった/分かりやすい/分からない
           という言葉を隠れ蓑に使ってごまかす連中だな。
           あるいは、それで分かった気になっている分かってない
           連中だ。
 ∧∧
( ‥)ごまかし抜きで説明せよと。

 そうでないと何を把握したのか、何を把握していないのか、どう正確に把握したのか、どう勘違いして把握してしまっているのか、そのすべてが分からない。

 ∧∧
( ‥)分かった、分かりやすいは具体的な説明ではないですからね、
    だから説明の時に使ってはいけないと。

       ( ‥)まあ、意地悪な言い方をすると、
           科学ジャーナリズムや科学コミュニケーションは
           科学を分かりやすく伝えることだ、って言い方は、、、

 この意味からすればただのお笑いだ。ジョークの域を出ていない。あるいは抽象的なたわ言にしかならないっていうの? 残念、真面目に語ることじゃないよね。

 ∧∧
( ‥)分かりやすい、といういい加減な表現抜きで
    あなたの望みを説明せよと。

       (‥ )分かりやすく説明、なんてたわ言をほざく奴には
           まずそのことを説明してもらわんとな。


 分かった、分からん、といういい加減な表現抜きで、具体的に。

 その後、テストを執り行おうじゃないか。

 

 

ブログ アーカイブ