自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月12日土曜日

取り急ぎそういうことですか

 
 ∧∧
(‥ )原発の建物が吹き飛んだ件、当然、BBCでもトップですね
\-  →*

      (‥ )Huge blast at japan nuclear power plant
          日本の原発施設で大きな爆発、か。
          *注:その後、タイトルがJapan earthquake:
          Explosion at Fukushima nuclear plant になった。

 ネットでも、すわ、メルトダウンで大爆発と言われていたけども、まあ、ああいう爆発を見て平常心ではいられんよなあ。

 ∧∧
(‥ )爆発は建物で、炉心の入っている金属性格納容器は問題なし
\-   むしろ放射能は下がっているなどなど
     日本の9時台のニュースとほぼ同じですね→例えばこれ*

      (‥ )last updateが13:27だから、即座に対応したのかな。
          *日本とイギリスの時差が9時間だから単純に
           考えた場合、そういうことになる、たぶん。

 まあ、しかし一部で言われているらしい、想定外の津波が押し寄せたからバックアップが作動せずに原発にトラブル、というのは奇妙と言えば奇妙。

 ∧∧
( ‥)なんで?

      (‥ )使用済み核燃料の埋設候補予定地や埋設の条件には
          地震どころか、隕石衝突によるクレーターの形成と
          核廃棄物の掘削まで視野に入れていなかったっけ?

 原発建築の際に、100年、数百年に一度の事例を想定していなかったって、そんなことあるのかな。

 

ブログ アーカイブ