自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月19日土曜日

望め 不安を埋めるために商売人がやってくるだろう

 
 図書館へ本を返しにいく、ついでに幾つか資料を検索してみた。

 
     ( ‥)原発関連の本、特に「原発の怖さ」を
       -/ 主題にしたものが軒並み借りられているな。
 ∧∧
(‥ )でも、妙ですねえ。放射線と健康に関する
 □-  本は残ってますよ??

 あー? うーん? あれか? 不安に興味はあるが、健康には興味がないってか?

 ∧∧
( ‥)あなたは原発反対派の本も原発推進派の本も
    借りませんね。

     ( ‥)安全や危険を把握したい時にだよ、
       -□ 安全だ、危険だって意見を聞いてもしょうがなかんべ。

 安全だという主張は安全について何も語っていない。その人が安全だと思っていますよ、というただの感想だ。

 危険という言葉は危険について何も語っていない。その主張者が危険だと思っていますよ、という無意味な感想文だ。


     (‥ )仕組みを理解せんと、妥当な把握は不可能だ
      □-
 ∧∧
( ‥)シーベルトを把握するにはシーベルトという単位の
    背景にある生物学や放射線、化学、物理の知識と
     体系の把握が必要ですね。

 危険だ、安全だ、そんなもの、現象の把握には役立たん。


 それにしても

     (‥ )あれだなあ、今頃、何人ものライターが
         不眠不休で原発の本を書いている最中だろうな。
 ∧∧
( ‥)2ヶ月後ぐらいには本になりますかね?


 いやあ、そんなにかからないだろう。

     ( ‥)3週間ってところかな?
 ∧∧
( ‥)えらい速さですね。

 すでに地震と原発のトラブルが起きて1週間近くたっているから、もう原稿を書き終わった人もいるんじゃないのか?

 ∧∧
( ‥)書けます?

     (‥ )書けるよ。図書館で適当な原発の本を借りて、
         テレビのニュース見て感想文で水増しして
         ネットで適当なうわさ話を拾い集めれば
         1週間もあれば1冊分の原稿は誰でも書けるさね。

 ∧∧
( ‥)それで状況の把握や理解ができるんですかね?

     (‥ )読者が状況を理解する必要はないし、
         読者を理解させる必要もない。

 読者が理解したいと思っている”現実”を見せてやればいい。読者を共感させるなりなんなり、客が望むものを与えさえすればそれで良い。商品ってのは所詮はそんなもんだ。


     ( ‥)そもそも世の中的には
         それが理解だったりするけどな。
 ∧∧
( ‥)理解は理解した、という実感だけで
    その理解が状況の把握であるわけではない、
     まあ、そういうことであると。

 望め。さすれば間もなく、あなたの不安を埋めるために商売人がやってくるだろう。

 ∧∧
( ‥)あなたはどうします?

      ( ‥)おいちゃんは、社会派じゃないのよね。
        -□
 
 いくにしても、皆が忘れたころに、のっそりいこう。

 
 

ブログ アーカイブ