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2011年3月13日日曜日

もう寄港したっぽい

 
 ∧∧
(‥ )金曜日のこのニュースでは「ちきゅう」のスクリューが
\-   損傷、安全確保のために停船とありますが...?
     →*

      (‥ )まあ、そりゃあなんだ、津波とかで
          漂流物がわんさか浮いていれば
          傷つくのいやだからしばらく待つかもね
           だけども。

 ∧∧
(‥ )でも、「ちきゅう」のHPでは損傷とは
\-   特に書いてませんね。→*

      (‥ )11日、金曜日の時点で、「津波による潮位変動、
       □-  浮遊物も多いために安全を考慮し、
          動かないようにしています。」
          まあ、当たり前の話であるなあ。

 こちらのニュースではこう→*

 ∧∧
( ‥)丸一日漂流って、安全確保のために沖合に移動、
    そこで一泊しただけですよね?

      (‥ )まあ、でもタイトルの煽りっぽい文言はともかく
      \-   内容はまんまな話っぽいよね。
           そういえばスポーツ新聞は科学に関しては
            余計なことを書かないから大手よりも
             記事はまともだって言った人がいたなあ、
              どこまで普遍性があるかは知らんけど。

 つまるところ、

 接岸状態の見学中に地震発生、津波と岸壁に押し付けられることを回避するために、数百メートル沖合に移動、漂流物が多く、安全確保のために停船。子供だけヘリで先に帰りました。

 ∧∧
( ‥)損傷って、それが本当なら具体的に
    何でしょうね?

      (‥ )まあ、今度聞けば分かるさ。
          どの程度以前に、有無も含めてね。

 地球深部探査船「ちきゅう」。マントル掘削を究極目標とする全長210メートルの船。ダイナミックポジショニングによって外洋で正確に定位し、大深度の掘削が可能。巨大地震発生のメカニズムや断層の実際の有様を探査するために、2010年には南海トラフでせっせと海底を掘削してセンサーも取り付けた→*

 のだが、その直後、事業仕分けの憂き目に会う。

 ∧∧
( ‥)めちゃくちゃですよね。

      (‥ )事業仕分け、あれはいかれてる。

 
 現在の「ちきゅう」の位置をHPで確認したところ、もう八戸湾に寄港したっぽい。


 

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