自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月22日火曜日

知らない場合は知らないことを知らない

 
 ∧∧
(‥ )埼玉県のホウレンソウで放射性ヨウ素が
\-   5検体のうち1つで1900ベクレル
     →* 

     (‥ )暫定規制値は2000ベクレル
         茨城県では暫定規制値を越えたものが
          あったと。→* →*
 
 *いけない、いけない19:57の時点で”法定基準”と書いてしまっていた。暫定規制値ですね。0222 23:40の時点で修正 ちなみに茨城県のpdfでは”基準値”になっているけども、これも暫定規制値なんでしょう。

 ∧∧
( ‥)でっ、該当する県知事に対して、
  -□ 一部食品の出荷を控えるように
     要請があったと。→*

     (‥ )当分の間って言っているけども、これは
      □-  どうみればいいんだろうねえ。

 半減期から考えて1週間程度で2分の1、一ヶ月で16分の1なら、当分ってどのくらい? 結局、暫定規制値を越えているのがヨウ素131ってことは、この騒動は一ヶ月以内には終息ってことですか? (半減期の長いセシウム137とかは暫定規制値を越えてないみたいだし)

 ∧∧
( ‥)そんな長い期間には
  -□
     (‥ )ならないと思うけども、
      □-  農家や畜産業の人たちは
         気がきではないだろうなあ。

 収入が断たれてしまう”期間”が書いてないのは、自営業にはつらいぞな。見通しが立つと人間はやりくりできるが、立たないと人間はどうしていいか分からなくなる。これが不安(給料をもらっているとこれが実感できなくなる)。

 ∧∧
(‥ )こういう時は半減期のこととか、書いた方がいいかもですね
\- 
     (‥ )放射能や放射線のように自然科学の範疇に
         なると、みんな常日頃は興味なくて
          知ろうともしないけど、こういう時は
           慌てて、中には訳分からんことを言い出す
            人もいるからなあ。


 なんかネットでは福島第一原発の放射能もれには戦車と金属製の盾を持った自衛隊を、とかなんとか、そういうコピペが出回っていたらしい。これって明らかに

 ∧∧
( ‥)中性子が放射されていると思って
    いるんでしょうね。それじゃあ臨界しとるがな。

     ( ‥)ガンマ線を金属製の盾で防ぐって
       -□ 言っている人もいたっぽい。

 いや、その、目の前にだけ、例えばセシウム137があったらそうかもしれんけどさ。どうも方向性がある書き方からすると、たぶん、原子炉”から”ガンマ線が四方へ放射されていると思っているのではあるまいか?

 ∧∧
( ‥)実際には放射性元素が気化している、
    あるいは何かの化合物になって
    拡散しているってことですよね。

     ( ‥)ヨウ素は沸点が140度ぐらいだし、
       -□ セシウムは水酸化セシウムの形や
          ヨウ素とセシウムの化合物になるらしいけども
 
 まあ、なかなかねえ、こっから先は化学の範疇だし。水酸化セシウムの動態や性質は知らないし、化合物や元素が自然界や大気中でどう振る舞うのか? と問われれば、悲しいかな、知らない。

 ∧∧
( ‥)あまりうかつなことは言えませんね。

     (‥ )核分裂生成物である、セシウムやヨウ素が
      □-  燃料から出てくる過程もよく把握していないし。

 単に表面から出てくるのか、あるいは

     (‥ )あるいは高温で熱せられることで
         焼き固められた二酸化ウランの内部からも
          ある程度は出てくるのか?
 ∧∧
( ‥)まあ、確かに、鉱物の結晶の中にあった
    放射性元素が改変して出来た元素は、高温で
     熱すると出てくるので、それで年代測定する
      方法ありましたよね。

 とまあ、そういう過程でも放出が起きるものなのか、どうなのか? 仮に起きるにしてもその程度はどのぐらいか?

 ∧∧
( ‥)調べないと分からん、と。

     ( ‥)調べるってのはさ、何かを理解する過程というよりは、
       -□ これが分からん、あれが分からん、これを知らない、
          あれを知らなかった、むしろそのことを確認する
           作業なんよね。

 調べると、知らなかった、ということがまず把握される。知らないことは認識されないので、知らない場合は、知らないことを知らない。知らないとまるでこの世界は知っていることだけしかないように感じてしまうが、残念、世界はそんなものじゃない。

 昨日、いつもいっているスーパーにいくと牛乳、ヨーグルト、アイスクリームが根こそぎなかった→*

 今日はいつもと違うスーパーにいったら、「牛乳の供給不足により不足しております」の張り紙で少し売っていた。アイスクリームは健在、どうも対応が違うっぽい。

 昨日と別のコンビニ、しかし同系列の店舗へいってみると同様に牛乳がない、しかしメロンとミルクをまぜた飲料はやっぱりなぜか店頭にある(表示では牛乳は5−0パーセント未満とある)、そしてアイスは売っている。

 帰り際、昨日のスーパーへいくと

 ∧∧ 牛乳が少しだけ売ってますね
(‥ )
 -( ‥)だがヨーグルトが相変わらずないぞ。

 おかしなもんで、アイスが少しだけ収められていた。いや、その、何これ?

 ∧∧
( ‥)駆け込み需要で少し売っている???

     (‥ )この状況は一体全体なんだ。

 混乱している? いやむしろ、てきとー、と言うべきか?

 
           

ブログ アーカイブ