自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月21日月曜日

乳製品が消えとる・・・ これが分かりやすいということか

 
 近所のスーパーは節電のためなのか、あるいは計画停電で組んだシフトのためなのか、夜10:00ではなく、夜の7:00に閉店する状況。それを思い出して慌てて買い出しにいく。

 チーズをカゴにいれてふと見ると

 ∧∧ 他の乳製品が軒並みありません
(‥ )
 -( ‥)・・・・なんじゃい、こりゃあ?

 牛乳、ヨーグルト、アイスクリームまでからっぽ。コンビニまで同様。(だけどもチーズは全部そろっているという不思議)

 ∧∧
(‥ )福島県の原乳から摂取制限の指標を越える
\-   ヨウ素131を検出した事例が報告されていますね。
   →*

      (‥ )なるほど、指標を越えました、
          それは出荷しませんは分かるよ、
          でもスーパーの棚の商品は関係ないべ。

環境放射能の人体への影響について→*

 *つまるところ、放射性物質はモニターしている、基準値を越えたものは流通させない、ヨウ素131は半減期が短いから急激に減る(半減期を8日で考えると一ヶ月で16分の1になる)、まあ、慌てるな、ということ。
 
 とはいえ、しかし、世の中、これで済むようなものではなく

 ∧∧
( ‥)あからさまに風評被害ですね。
    野菜に変化がなかったのは「原乳から
    ”指標以上”」であったからでしょうか?

      ( ‥)いや、しかし、チーズは売っているんだよ?
        -゜

 コンビニではメロンミルクだかなんだかいう商品は残っていた。

 ∧∧
( ‥)選別がてきとーですねえ。

      (‥ )スーパーやコンビニの店員が普通の人だからな。

 指標以上は法律に照らしてうんぬんはしかたないにしても、普通に飲み食いしてればいいものを。

 ∧∧
(‥ )まあ、ヨウ素131は半減期が短い(4〜9日)
\-   ですから、しばらくすれば消えちゃいますが。

      (‥ )こんなんで風評被害が起きるのだから
          先が思いやられるな。

 牛乳どころかアイスクリームまでって、なんだこれ。

 ∧∧
( ‥)でもあれです。一般の人の反応が
    これだとすると、これを相手に商売するのが
     あなたの仕事でもあるのでしょう?

      (‥ )分かりやすく説明しろってか?

 牛乳から出たから牛乳買わない。ああ、それは分かりやすい。そして確かにチーズやメロンミルクは牛乳ではないな。

 ∧∧
( ‥)認知や心理学の世界の話ですね

      (‥ )でも放射性物質は自然科学の範疇なんよね。

 自然科学を勝手に解釈する人間の心理は認知心理学の範疇であり、その心理を作った進化の過程は生物学と進化学の範疇であるが、理解だの実感だの分かっただのという”たわ言”が、これらと別の場所を一人歩きし始めていて、状況は極めて混乱的。

 

ブログ アーカイブ