自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月29日火曜日

周回遅れの世界

 
 懸案の11枚、合計81枚が終了。

 
     ( ‥)こんな線画と点描で
       -□ 1日5枚のペースで描いて、
          これで良い仕事と言えるのかどうか。
 ∧∧
( ‥)まあ、今回、あなたの絵は
    解説の補助ですから。

 ゲラのチェックに入らねばならぬ。

 さて

 グランド2周ごとに、先頭の10人ずつから走るの終わり。そう中学時代に言われた時に、その場にいた連中は幾つかの選択をする。

1:とにかく走って、すぐに終わらせよう
2:最初は適当に手を抜いて、疲れた連中が出たところで10位ねらい
3:なんか知らんがとにかく最後まで走ってる

 ∧∧
( ‥)あなたは2を選択しました

     ( ‥)10位以内に入るか分からんのに
         しょっぱなからがっついて走ったって
          しょうがないからな。

 どういうわけか先着10名様なのに、20人ぐらいがだだだったとゴールに駆け込むのを半周遅れで見守った。あの連中がどうして自分は10人に即座に入れると楽観的に思ったのか、正直不思議である。

 ∧∧
( ‥)先着10人抜けて、

     (‥ )息切れしたやつらが10人。
         事実上、20人が欠落だ。

 後は簡単。ずっと中の上あたりを走っていて、4周目で10人入りすればいい。適当に走った4周と、全力疾走した2周じゃあ、どっちも似たようなもんだ。

 本日、というかもう昨日だけども。およそ6時間前に簡単な打ち合わせをした。相手の人はテレビを持っているので聞いてみると、

 テレビの向こうから出てくる言葉は、
 
 想定外

 分かりません

 ∧∧
( ‥)そしていつ終わるか
    いってくれないと。

      (‥ )実際はさ、およそ分かってるはずなんだよな。

 手持ちの本をぱらぱらめくると原子炉停止後の燃料の発熱率は、まあなんだ、5分で半減、1時間でその2分の1、1日、2日でその2分の1、1週間でその2分の1、1ヶ月でその・・・

 ∧∧
(‥ )って、だいたいそんな感じに
 □-   なってますね。まあ、論文や教科書を
      あたって確認すべきことですが。

      (‥ )それに、実際には”臨界していた時”の熱とか
          冷却水に奪われる熱とか、
          ジルコニウム合金と水が反応する
          熱とか色々考慮するんだろうけども。

 とはいえ、原子炉内部の挙動は実例もあることだし、できる核分裂生成物質も、その半減期も発するエネルギーも分かっているわけで、

 ∧∧
( ‥)こうだからこうだろ、そう推論できる
    はずですよね。

      (‥ )知っている人や論文を理解した人なら、
         外からでも確認できる事象を観察すれば
          内部の推論は、ざっくりとだけども
           できるはずなんだよな。

 つまるところ、

 「分からない」

 という言葉はむしろ、

 「今、私は現場のデータを直接見て判断しているわけではないので、正確に把握できていませんから、ゆえに申し上げられません」


 ∧∧
( ‥)と受け取るべきだと。

     ( ‥)まあ、実際、現場のデータも見ていないのに
         だいたい、こんな感じですかね? と言うのは
         それがそれなりに正しい推論であっても、
         正確な理解にはほど遠いからな。

 そんなこと言う訳にいかんわなあ。まともな大学の教官なら余計言わないだろう。

  だがしかし

 ∧∧
( ‥)分からないって言われると、余計に
    不安になると言っていました。

     (‥ )まあ、そうなんだよね。

 「この話からすると今進行中の事象は次の3通りぐらいが考えられますね。さらに以下のことからするとこのうちの事象Aが起きているのかもしれません。続報を待ちましょう。」

 と、でも言えば不安も安らぐということか。


 とはいえこうも思う。あー、うーん、でもそれって半分ぐらいはテレビのせいじゃないですかね?

 ∧∧
( ‥)プレスリリースよりも速く

     ( ‥)自分が理解するよりも速く、
         報道する。それがテレビ。

 いかに重大事故、重大な事象とやらも、時間あたりで考えれば、事象はニュースに対して低頻度でしか発生しない。分母のニュースがでかくて、分子の事件が少なければ、そりゃあ何度も同じ事件、事故、事象をがんがん流して繰り返すだろうし。

 ∧∧
( ‥)理解できずに混乱している人が
    とにかく速く、とにかく尺をかせげと
     がんがん何度も連呼する。

     (‥ )まあ、内容が不安定なんだから
         不安になるし、煽ることになるよなあ。

 なんていうの? テレビってのは、せんでもいいのにがんがんトラックを走り続けて、勝手にぜーぜー息切れして、「辛い、きつい、ひどい、あんまりだ」って言っている人っていうの? 

 それを見たら、見ている人も気がきではないわさ。

 
     ( ‥)反対にテレビ見てないこっちは
         「はーん?」と受け流しているわけよ。
 ∧∧
( ‥)先頭でばたばた走っている人を尻目に、
    周回遅れでちんたら走っているみたいな
    もんですかね?

 まあ、周回遅れでいこうじゃないの。本日も平常運転である。



 

ブログ アーカイブ