自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月25日金曜日

あそこにいるのは自分たち自身だったりして

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )責任がともなうし、へたなことを言うと
         言質をとられる。でも話すべき内容が
          自分では良く理解できない。
           そういう時どうする?

 自分の仕事はよく分かっているはずなのに、みんなになると途端に話がかみ合わなくなる時がある。

 ∧∧
( ‥)というか、普通にありますよね。

     ( ‥)誰かサボっている、つかえないやつがいる
         それなら問題は分かりやすい。
         だけど、そんなことがなくたって
         どうにもならない時があるんだよな。

 時間がかかる、何人も間に人が介在しているから、伝えたはずのものが伝わっていない。こっちはこっちで大事なことをど忘れしたり、あるいは自分の都合で後回しにしていた。

 ∧∧
( ‥)ありがちですね

      (‥ )おまけにさ、相手が何を言っているのか
       □-   分からないとなると最悪だ。

 技術者は技術以外分からない、設計者は設計したことしか分からない、研究者は自然科学のことしか分からない、官僚は書類と法律のことしか分からない、軍人は軍隊のことしか分からない、政治家は政治のことしか分からない。

      (‥ )それがある日、全部の分野がぐちゃーっと
          一緒になった。お互いにお互いのことが
           分かるわけないのに、意思疎通を強いられ、
           おまけに状況は刻一刻と変化し、人を介しているから
            情報はゆがんだり、欠落したり。
 ∧∧
( ‥)直接聞いてもよく分からないし、
    よく分からないことを説明しなくちゃ
     いけないから、よく分からない説明になると?

 困ったことに質問する方もよく分かっていないから、訳分からない質問をして、訳分からない人同士で訳分からない質疑応答をしている、

 らしい。

 ∧∧
( ‥)少なくとも、そういう状況なんじゃないの?
    と、あなたは考えるわけですか。

       (‥ )ほら、前にいった「政府の説明が分からない」と
            愚痴っていたタレントと雑誌編集者の話が
            あったろ? →*

 説明が分かりにくい。

 どうもみんながそういうらしい。

 だけども「それじゃあ自分で資料を探すか」と考えて探す人はごくわずからしい。ネットで探すだけではだめで、本や教科書を読まなくてはならぬ。だけどもそうする人は本当にもっとわずかであるらしい。

 はて? 自分たちが平均的な人間だっていうのなら、テレビの向こうのあの人達もそうなんじゃね? 分からないよー、というだけで調べないって点では我々も彼らも同じじゃね?

 ∧∧
( ‥)説明されて「説明が分からない」と愚痴っている人が、
    なんとか説明しようとして、それを聞いてるだけの
    人たちが、「説明が分からない」と愚痴って訳分からない
     質問をしていると?

      (‥ )説明されても分からない人の説明を聞いている人が
          訳も分からぬままに質問して
          それを聞いてる人たちがみんなで
           訳分からんと言っている。

 訳分からんで八方ふさがり。このせいか、「政治家は馬鹿だ」とか「政府や東電は何か隠している」といううわさ話や愚痴が乱れ飛ぶ。

 いやだがしかし

      ( ‥)言質がとれなくてさえ無理矢理に煽り報道をする連中が
          いる世界だよ? 容易に言質を与えちゃならんとしたら
           のらりくらりとかわすしかないよな。
            というか、おいらならそうするよなあ。
 ∧∧
( ‥)ああ、「前向きに検討します」とか
    言ったりね。

 金もらってラジオでしゃべる芸能のプロとやらが、「政府の説明はさあ、分かりにくいんだよ」とか訳分からんことを言うだけで、自分で調べたりはしないのだ。

 金もらってる奴が素人と同じことを堂々としゃべって相手のせいにして自分では調べない!!

 おう、これがプロってやつの正体だ。

 この自称プロの無様っぷりを見てご覧よ。自分では自身の無様っぷりさえ理解していない。これがまかり通るのがこの世界、これが僕ら標準ならばだ、

 だったら、政治家とかだってそうなんじゃねーの。

 
        ( ‥)技術者や官僚の説明はさあ、
          -□  分かりにくいんだよ
 ∧∧
( ‥)あっ、先生、分からなくてもいいですから
    「爆発」とは言わないでくださいね。
     爆発には水蒸気爆発と水素爆発の両方の意味がありますから
      言質をとられないようにお願いします。
       現在調査中です。たぶん、水素っぽいですが
        断言できませんので、はい。

 こんな会話を想像。

 
        (‥ )考えてみればさ、記者発表の原稿を
            書いて渡して、打ち合わせして、
 ∧∧
( ‥)それだけでも1時間、2時間かかりそうですね。

 まあ、内幕はしらんけども、でもかかるよなあ。

 現場からの報告→研究者の解釈→官僚の打ち合わせ→原稿執筆→これで良いか確認→政治家との打ち合わせ→はい、本番いきます。→遅いぞこら、と文句を言われる→視聴者が不安に

 だいたいこんな流れだったりして。

        (‥ )愚痴るだけで調べないのだったら
            愚痴は出るけど、理解は進まんよな。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ。

 こう考えることに無理な仮定はない。そして、もしこうであるのなら、まあなんだ、この状況は当然か。

 愚痴るだけで調べないのだったら、そりゃあメディアも政治家も自力では調べないし、訳分からないままに訳の分からないことをしゃべるだろう。

 テレビの向こうにいるあの人々は、なんのこっちゃない、自分たち自身だったりするのかもしれぬ。

 実際、みんなが訳分からないと言っている。理解したと思い込んだ奴は、今度は流言飛語を飛ばしてる。自分達がこうであるのなら、相手もそうだと考えるのが自然ではなかろうか。

 ∧∧
( ‥)不用意な発言を回避しているだけ
    まともだと言えるかも、ですね。

      (‥ )実はそれも責任なんだよな。

 
 
 以下、続く→*

 

ブログ アーカイブ