自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月16日水曜日

お役所的だ、というのではなく法律です

 
 ∧∧
(‥ )被曝限度を福島第1原発に限り、250ミリシーベルトまで
\-   引き上げ、厚生労働省→*

      (‥ )まあ世の中そんなもんだ。

 ∧∧
( ‥)つまり

      (‥ )法令があると、それが実際に”今”、必要かとか
          適合しているか、とか、そもそも現実的か、とか
          それとは関係なく、存在する法律に縛られるんよね。
          たとえ非常時だろうが、なんだろうがさ。


 お役所的だ官僚的だって批判する人もいるかもしれないけども、でも法律ってそういうものなんよね。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに? 

      (‥ )今、あっちゃこっちゃで
          みんなが割り当てられた職務と要望に
          応じて仕事しているってことだね。

 ∧∧
(‥ )その過程が把握できなくてイライラしている人も
\-   多いみたいですが。

      (‥ )今、把握したじゃないか。

 
 ∧∧
( ‥)迂遠だ、そう批判する人もいるでしょう

       (‥ )ああ、でも逆に考えることもできるよな?

 すいません、これだと作業に支障が出るんでなんとかしてもらえませんか?
 あー、じゃあこうしましょう。

 ∧∧
( ‥)それを迂遠だ、という人がいるでしょう。

       (‥ )ああ、しかしだ。その時になって要望が発生した、
           とした場合、それってどういうことだと思うかね?

 


ブログ アーカイブ