自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月19日土曜日

あなたの望む不安でも安心でも、どっちも売れる

 
 一昨日、17日は仕事があまりはかどらなかった
 
 ∧∧
( ‥)第1グループの停電のはずが第5グループ

     (‥ )停電を見越してしていた作業が滞り、
         通電を見越していた作業は中断

 電気の通じている地域まで電車でいくも、電力需要に追いつけぬ大規模停電の危険性を感じて、大型店舗は軒並み、予定を変更して開店を見合わせる状況。

     ( ‥)真っ暗になるかもしれないのに
         お客をいれるわけにいかないからな。
 ∧∧
( ‥)当然です

 まあ、とはいえ、時間を見て原発関連の資料もちょいと集めたり、リサーチしてみる。おう、思ったよりもこれは面白そうだ。

 
     ( ‥)ああ、この本、欲しいなあ
       -/ 4万円オーバーか。
 ∧∧
( ‥)入金があってからにしてください。
    それに第一、今は〆切り目前です。

 停電から逃れるため、資料を探すため、作業をするため、ここらで一番大きな町へいった時、駅ビルの内装に使われている石灰岩にひびと剥離があることに気がついた。

 ∧∧ 石灰岩は柔らかいですからね
(‥ )
 -( ‥)以前見た、石材張り替えの時にできた
     剥離面によく似ているね。

 前からあった、というものでなければ地震の影響だろうか。用事のあるビルに入ったら階段が通行止め。停電で閉じ込められる恐れがありますから、エレベーターの使用はひかえてくださいの張り紙の隣で、階段通行止めの理不尽。無視して通って降りたけども、後でその建物の前を通りかかったら、取り壊している最中。どうも階段そのものではなくて、そこの壁のタイルが剥離しかかっていたらしい。

 ∧∧ ドラッグストアでトイレットペーパーを店頭販売です
( ‥)
 -( ‥)12ロールで400円、安売りなのか
     機会を見てこの際、在庫一掃セールかな?

 お一人様一個であった。帰宅ラッシュと停電を見越してか、弁当を店頭販売する居酒屋っぽい店もあり。

 さて

 テレビがないので、マスコミが原発をどう煽り立てているのかは直接には見ていない。知り合いの年配の人に聞くとNHKしか見ていないので特に不安に思っていない様子。

 ∧∧
( ‥)NHKは落ち着いているみたいですね
  -/ ネットでは意外なほどの楽観論、という
     疑問の声さえ散見されるほどですが。

       (‥ )みんな煽られ過ぎだよな。

 NHK、好きにはなれないが、出身大学や学部のレベルが民放と違うのか、金を徴税している状態経営だから商業的な煽りをする必要がないせいか、あるいは官僚や適切な大学教官たちとコネクションを持っているせいなのか、いずれにしても報道は概してまともっぽい。

 ∧∧
( ‥)まっとうな大学教官だと「民放はなあ・・・」と
    敬遠しちゃうこと、しばしばありますからね。

       ( ‥)NHKだってとんつくな編集しちまうみたいだけどな。
           「めちゃくちゃな編集された」ってうんざり顔の
            教官の方がいたし(ただし、報道番組ではない)

 とはいえ、おかしな編集をする民放の報道番組が敬遠されて、まっとうな編集でまともなことを伝えるNHKにまともな教官が出演するとしたら

 ∧∧
( ‥)言い換えると「安易に発言して煽る”教官”」は
    民放で言いたい放題、だだ漏れってことに。

       (‥ )そういう2極化が進むってことだろうな。
           つか、露骨にそうじゃね?

 ただ、先の年配の人も「東電の社長とか幹部クラスの人間がちゃんと出てきてきちんと説明しないと ”この人たち、何か隠しているんじゃないの?” と疑ってしまう」と言っていたので

 ∧∧
( ‥)それが不安感になり、それが
    「煽る人間」が付け込む隙となるのだと。

       (‥ )皆が持つ不安に具体的な「形と言葉」という
           商品を売りつける、商売の1形態であるね。

 あなたの望む、不安でも安心でも、どっちでも商品として売りさばくことが可能。

 ∧∧
( ‥)説明不足から不安感にかられている人、
    疑心暗鬼な人には

       (‥ )適当に、知った気になれる言葉、でも実際には
           説明になっていないあいまいな単語を並べて
            形を与えれば良い。それで売れる。

 可能性がある、と書けば何の問題もない。例:あなたには隕石衝突で死ぬ可能性があります。事実、これは嘘ではない。

 ∧∧
( ‥)あれ、マスメディアの報道って、物理の知識から
    するとおかしいんじゃないの?? という人には

        (‥ )適切で具体的な説明を提示すればいい。
            それで売れる。ただし、煽りよりは
            売れないと思うけどね。

 生と利益は望ましい、しかし死は絶対的に回避しないといけない。ゆえに人間は死の方に関心を持ってなんとか状況を見極めようとする。死と不安の方が売りやすい。

 まあ、ジャーナリズムだったらどっちを売るのも確かに自由だ。

 ∧∧
( ‥)それがジャーナリズムですか

       (‥ )これがジャーナリズムなんだよ。
           ジャーナリストってのはデマゴーグと
           たいして変わらん。

 それに悪くすると、「煽っている人間」は、実は煽っているのではなくて、「本人の不安に自分自身の知識で具体的な形と言葉を与えて語っている」だけかもしれない。

       ( ‥)そうなるとさ、それ、結果的に
           煽りであっても「嘘」ではないんだよな。
 ∧∧
( ‥)正直者でも勘違いと偽情報を流布させられますからね。


 そういう時、どうすればいい?

       (‥ )そうだなあ、逆に考えるんだ、緊急停止して
           核分裂の連鎖反応が止まった炉をそこから再び
           臨界させるのはどうすればいい?
           もちろん、運転するわけではない。
 ∧∧
( ‥)どうしたもんでしょうね? 制御棒がある状態で
    燃料は燃料棒に入っているわけでしょ?
    棒のカバーを劣化させて燃料を一カ所に集まる状態を
    作るにしても、中性子の減速材は容器内の水で?
    それで十分なんでしょうかね??
 
 本当にそれで十分か? というか、そもそも可能なのか、可能ならどうすればいいのか? こんな仮定の話を結論することさえ、実は大変だ。

       ( ‥)そういう具体的な手順を新聞やテレビは
           書いたり言及しているだろうか?
           単にメルトダウンとか臨界、水蒸気爆発、
           格納容器がはじけるとか、大雑把な
           言葉だけで文章を作っていないか?
           しかしそれは具体的な説明じゃない。
 ∧∧
( ‥)例えば再臨界を引き起こせることが可能であったとしても
    その手順を”あえて”考えた場合、
    その説明は何文字ぐらいになりますかね?

 再臨界を引き起こすことを説明する、という条件は記事としてはまったく不十分。

 再臨界がまず間違いなく起こせる状況に至るまでの手順、その条件、そしてその理由を簡潔に、しかし具体的に、なおかつ物理学や化学、材料工学とか、さらには原子炉の具体的な寸法などの点から見ておかしな部分がないように、レポート形式で合格点がとれるよう十分説明するには、さて何文字必要だろう?

 ∧∧
( ‥)何文字ぐらいいきますかね?

        (‥ )分からん、でも万は越えると思うけどな。
         □-

 でだ、そんな説明が煽り文句をつけている新聞やテレビにあったの? 


 

ブログ アーカイブ