自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月18日火曜日

人間は因果関係を理解できない

 
 ∧∧
(‥ )星占いって、最初は
\–   惑星がこの位置に来た時、
     こういうことがあった、
     という事例の枚挙から
     始まったのですよね
 
  (‥ )どうも本当に最初の
      最初はそうだった
      みたいね。
 
 そもそもこれを事例の枚挙と言って良いのか? という問題はともかくとして。
 
 ∧∧
( ‥)実は因果関係の推論を
    行っていたのだと
 
  ( ‥)星占い以外でもそうだが
    –□ たわいもない占いや
       あるいはトンデモを
       信じる人も、
       戯言めいたアナロジーや
       思い込みだけでは
       ないのだよな。
       因果関係の推論が
       必ず入っている
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあそうでしょ
 
  (‥ )実はこれ、人間は
      因果関係の推論が
      全然出来てないって
      ことなんだけれども
 
 いや、もっと突っ込んで言うべきなんだろう
 
 ∧∧
( ‥)因果関係は論理では
    正当化できない
 
  ( ‥)つまり、因果関係を
      理解することは、
      ほぼ不可能に近いと
      言えばいいのかな。
 
 いや、もっとはっきり言うべきなんだろう。
 
 人間はそもそも因果関係を把握する能力を持っていない。
 
 ∧∧
( ‥)そんな馬鹿な、と言う人は
    いるでしょうね
 
  ( ‥)人間は進化で誕生した
      ものだよな?
      だったら事象Aの時に
      対応Bで切り抜けた、
      これしか無いはずだ
 
 そこにあるのは因果関係じゃない。事象Aの時に対応Bを行ったとき、生き残った確率が高かった、それだけだ。
 
 ここにあるのは因果関係の証明ではない。二つの事象の、一対一の対応だ。
 
 *より正確にいうと、一対一の対応だと思い込んでいる事例の列挙と論理の飛躍だ。
 
 意味も無い一対一対応から因果関係をでっち上げる。それが人間なら星占いから現在の我々に至るまで、この振る舞いをよく説明できるじゃないか。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、人間は進化で誕生した
    これ自体が因果関係の確定
    そして前提ではないか、と
    批判する人もいるでしょう
    けどもね
 
  (‥ )ああ、ありがちね。
 
 だがここにあるのは確定でも、確定に基づいた前提でもない。進化的な前提は推論であり、それは証明ではない。論証だ。論証ではあるが証明ではなく、そこには絶えず仮説的な部分がある。
 
 ここにあるのは因果関係の証明ではない。対応した推論を果てしなく積み重ねた対応だ。この背景には統計学がいる。
 
 ∧∧
( ‥)どこまでいっても証明
    できないではないか、
    そう激怒、あるいは揶揄する
    人もいる。
 
  ( ‥)いやあ、彼らが
      気づくべきは
      そこではないねえ。
 
 証明できない。そしてここまでしか言えない。どこまでいっても一対一の対応しかない。それは因果関係ではないし、因果関係の確定でもない。一対一の対応ですら確定ではない。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも因果関係は
    論理的に正当化できない
    わけですからね。
    言わずもがなですな
 
  ( ‥)つまり我々は
      因果関係を理解できない
 
 ああ、理解すべきはそこだ。そんな馬鹿な、ではない。
 
 我々は因果関係を理解できない。
 
 理解すべきはここだ。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )統計学が地上に現れて
\–   せいぜい一世紀
 
  (‥ )因果関係を理解できると
      思い込んでいる僕らの前に
      因果関係を推論する方法が
      現れて、混乱している。
      そういうことだろう?
 
 ∧∧
( ‥)因果関係が論証されていない
    のに、統計を無視して
    エロ漫画やゲームを
    規制するのはなぜ?
    これら以外にもそういう
    ことが起こるのはなぜ?
 
  (‥ )こう考えると理由は
      明かよな。
      因果関係は理解できると
      稚拙にも思い込んでいた
      僕らの前に、そんなことは
      出来ない、という恐ろしい
      現実が巨大な翼で天を覆い
      舞い降りてきた。
 
 拒否するは当然。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)より適合した子孫を
    –□ 作らねばならん。
 
 より適合した知識を伝播させねばならん。
 
 そして因果関係は理解できる、そう思い込んでいる知的に劣った旧世代
 
 彼らをこの地上から消す。
 
 世界を完璧な地獄に変えるのだ。
      
 
 
 

ブログ アーカイブ