自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月25日火曜日

いかに罪作りな勘違いか

 
 
 ∧∧
( ‥)本日は休みでしたけど
    どうでした
 
  ( ‥)画材を買いにいった
    –□ なんか疲れたよ
 
 ∧∧
( ‥)ローマ帝国の軍隊の話、
    対数の話
 
  ( ‥)ホタルも見に行ったが
    –□ 今年は数少ないなあ、
       と思ったけども、
       奥の方にいたね。
 
 今年は...4月に入って霜が降りたり、一部地域で雪が降ったり、5月でも妙に寒かったせいなのか。ホタルが妙に少ない感じ。というか飛ぶ時期が遅れているようにも見える。
 
  (‥ )なんか疲れた
 
 ∧∧
( ‥)疲れたのは休めた証拠じゃ
    ないですかね?
    本当にやばい時は
    休んだ途端に、
    がたっ! と崩れるように
    終わるでしょ?
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: まあ、お互い様なら容赦なくいきましょうの続き
 
 まあ、上の書き込みのさらに前のものとなる
 
 hilihiliのhilihili: 40過ぎのジョブチェンジはなめすぎっしょの続き、でもあるのだけども
 
 
 ∧∧
( ‥)自民党から出馬を決めた
    ブラック企業の社長さんの
    話ですか
 
  ( ‥)自民党ってのはやっぱ
    –□ 選挙のプロでもあるのよ
 
 確かに、所詮は地元からこつこつ下積みしてきただけに、彼らの田舎臭さは否めない。日本がほんの一世代前まで、列強最弱の後進国だったことを忘れてはいけない。
 
 児童ポルノ改め、漫画規制法だって、所詮は思想犯罪で、時代錯誤だ。だがしかし、当事者たち田舎の親父には正義に見えるし、正義と信じ込めるような価値観だ。田舎臭さがぷんぷんする。
 
 統計的な因果関係の裏付けもないのに、思い込みで規制しようというのも、田舎の親父、つまり知的に劣った遅れた世代である証拠なんだろう。WW2で無惨に敗北した後進国の名残だ。
 
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし、勝つためには
    自ら正義と信じる田舎臭い
    信念でさえも、一時とはいえ
    ねじ曲げる。
    それすら辞さない人々であると
 
 (‥ )勝たねば政策を実行できん。
     なれば信念を曲げても
     勝たねばならん。
     勝てば政策を通せる。
     その政策が良いか悪いか、
     あるいは有効か否か。
     それはともかく、
     まず勝たねば意味がない。
     そしてそのためには
     ホリエモンまで投入したろ?
     覚悟があるってわけだな。
 
 ∧∧
(‥ )あのブラック企業と揶揄される
\–   社長さんなら当選できる、
     そう踏んだということですね
 
 (‥ )選挙のプロが選んだわけだ
     絶対ではないが、
     それなりに確かだと
     見るべき。
     あるいは、誰にぶち当てるか
     そこだよね。
     都合の良い弾かも知れん。
 
 
 だがしかし、それはつまり、
 
 ∧∧
( ‥)これって、まず確実に、
    単なる駒だと見なされて
    いますよね?
 
 ( ‥)いいっすよ、駒で、
   –□ 言われるがままに
      相手にぶつかりましょう
      当選すれば言われるがまま
      党の方針に従いましょう
      言われれば賛成票を
      投じましょう。
      所詮は成り上がり者です
      私は一年生議員として
      終わるのみでしょう。
      二期はないでしょうな。
      人気は所詮、うたかたです
      しかしこの数年は
      お力添えをいたしましょう
      そう割り切る人も
      いるだろうな。
 
 ∧∧
(‥ )...この社長さん、割り切って
\–  いるんですか?
 
  (‥ )してねえんじゃね?
      無駄に鼻息が荒いじゃん
      そもそも割り切った人間が
      自ら展望を語るとは
      思えないしな。
 
 
 だが、展望を語る以前にだ、実行する政治の道とは、もっと遠いものではなかったか?
 
 政治はもっと田舎臭く、そしてもっと地道で過酷で、しかしそれこそが現実ではなかったか?
 
 市会議員から始めたのか、あるいは県議会議員からか。あるいは秘書か、あるいはそのすべてか? こつこつこつこつ、人に張り付き、地元の人々に声をかけ、少しずつ皆に認めてもらい、あるいは一世代ではそこまでで終わり、父から地盤を引き継いで積み上げ、子供の頃から仕組みを学び、外交とは何か、それも聞かされて、見て、そしてようやくここまで来た。
 
 ∧∧
( ‥)そこまでして、やっと
    色々なことが分かって、
    出来て、まかされて、
    話せるようになって、
    だけど、ある日、
    そこにぽっと出の
    社長が議員として
    ”同僚”として
    乗り込んでくる。
 
  (‥ )社長は鼻息荒い
      だろうけどさ、
      端から見るとそれが
      どう見えるか
      ってことよな。
 
 それって、ただの勘違い野郎じゃん。よくいるし、そして一番嫌われるタイプ。
 
 なにやってんだよ、俺にやらせろよ、といって観客席からバッターボックスに乗り込む素人のような痛さ。
 
 ∧∧
(‥ )なんか、たとえ勝っても
\–   そういう運命が待っていると
     分かっているんですかね?
 
  (‥ )そうは見えないなあ。
 
 
 ああ、そして思う。これは多分、興味深いし、当たり前なのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
 (‥ )俺が日本の政治を変えてやる
     俺なら変えられる
     そう思い込んで
     いるんじゃねえか?
 
 ∧∧
( ‥)無理でしょ
 
  (‥ )無理、というか
      勘違いなんだよな。
 
 政治はそういうものではないだろう。それは民主党が大失敗した時点でも明らかだし、成り上がり者はほとんどの場合、大衆を煽動できる直接選挙制のトップ、知事にしかなれなかった、というこれまでの事実が示しているのではないか?
 
 ∧∧
(‥ )落選すれば挫折、
\–   当選すれば使い捨ての駒
 
  (‥ )これは詰んだんじゃね?
 
 
 そして、もしそうだとすれば、政治家なんて馬鹿ばっか。政治なんて俺様でも出来るわい、俺がやらねば誰がやる! という意外と真面目に流布しているこの勘違いが、いかに罪作りであることか。
 
 
 
 続く=>hilihiliのhilihili: 意図がなくとも世界はそのように振る舞うだろう
 
 
 
 

ブログ アーカイブ