自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月27日木曜日

無駄の誇示

 
 
 昔のおたくはなんでも知っていた。でも今のおたくは何も知らない。
 
 この一文は
 
 ∧∧
( ‥)あなたにとっては
    ショッキングであったと
 
  ( ‥)どういう文脈で言われたか
    –□ それにもよるが、
       ぎょっとさせられる
       言葉だよね。
       これは情報の量を
       誇るのみで
       情報の妥当性をどう
       計測するのか?
       それに関する価値観が
       まるで見当たらない。
 
 ∧∧
( ‥)妥当性と、それを計測する
    方法論についてはすでに
    解決済みだと思っているの
    ではないですかね?
 
  (‥ )おそらくそうだろうな
      そして、それは今も昔も
      共通だと思っている。
      そういうことだろう。
 
 さもなければ、昔と今を比較した時、多さで勝負をかけたりはしない。
 
 あるいはこう。
 
 情報の解析手段は分かっているのだから、情報を多くすれば問題は解決できる。つまり知っている情報が多ければ多いほど良い。
 
 ということなのだろう。
 
 これは、言い換えれば、情報の量に比較した時、解析手段の重要性は極めて低い、ということなんだろう。少なくとも、解析手段は取るに足らないもの、あるいは解決済みだと(無自覚にせよ)思っていないと、こんな比較は出てこない。
 
 
 ∧∧
( ‥)さもなければ
    知っている、
    知っていない、
    これを重大な争点とは
    しないだろうと
 
  ( ‥)だがまず残念なことに
    –□ 情報が多ければ
       多いほど良い、
       これは実は
       誰も信じていないの
       だよね。
 
 その子を口説く時に相手の指のしわの数を考慮する者はいない。
 
 あるいは例えばこう。
 
 砂場の砂粒のすべての形状。これを全部データ化したら膨大な情報が得られる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、普通はそんなこと
    しませんよ、と。
    やるにしても少数を
    サンプルにするだけで
    十分でしょうしね。
  
  (‥ )前、なんかあったよね
      粒子を球体として記述すると
      山が再現できない。でも、
      粒子が角張っているとして
      記述すれば山を再現できる。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えれば、角張っている、
    それが分かっていれば十分
    なんであると。
 
  ( ‥)つまりそれ以上の情報は
    –□ すでに余計なんだよな。
       個々の砂粒の形状まで
       知る必要はない。
 
 こんなことは誰でも分かっている。
 
 ということは
 
 ∧∧
( ‥)誰でも情報は等価でないこと
    重みは同じでないこと、
    これはもう全員知っている
 
  (‥ )このように多ければ良い、
      それはすでに間違いだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも人によっては言うでしょう
    すでに無自覚に重みを
    判定できているのなら、
    集めた情報はすでに価値ある
    ものなはずだ。
 
  (‥ )ならば量が多い方がよい
      はずだ、とね。
      それも間違いなんだよな。
 
 例えば、分岐学的、あるいは最節約的に言うと、系統解析において使えるのは派生的かつ、共有されているものだけだ。それ以外の情報は使えない。このことで、専門家でも素人でも、大混乱が起きた。これを不服とする意見を吹聴した本や記事は幾らもある。
 
  
 ∧∧
(‥ )つまり解析手段に沿った
\–   重要で意味ある情報を
     チョイスしなければ
      ならない。
 
  (‥ )その要求に人は戸惑う。
      つまり、解析手段について
      みんな無自覚なんだ。
      しかし情報は解析手段に
      応じて集めないといけない
      それを考えると、冒頭の
      言葉はやはり
      ショッキングだよ
 
 解析手段を申し述べていないにもかかわらず、質ではなく量しか述べていない。それはなんの意味もない、ということを言っているだけ、ではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)意味もないことを全力で
    する、それがオタクだ、とも
    言えそうですけども。
 
 ( ‥)それだと、
     俺は無駄なことを
     これだけしている
     だから偉いのだ、
     という誇示でしかないのよな
 
 確かに、その場合だと、量しか誇るものがないんである。
 
 ∧∧
( ‥)整合的?
 
  (‥ )整合的だね。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ