自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月4日火曜日

人工衛星六つ

 
 
 明け方、公園のベンチでぼんやり空を眺めていると人工衛星が眼についた。
 
      *
 ∧∧
( ‥)やや規則的に増光している
    みたいですね
 
  ( ‥)あれかな、複雑な
      形をしているのかな?
 
 ちょうどホタルが明滅するような感じで増光、減光を繰り返し、北東からやってきて、天頂付近の白鳥座を過ぎ、わし座の片翼をかすめて、南西へ消えていった。
 
         ※*
 ∧∧
( ‥)ちかちかっと光りましたよ
 
  ( ‥)多面体か、部品が
      突き出ているっぽいね。
      ちかちか太陽光を反射して
      いるんだな

 暗くなっていく途中で増光すると、いきなり出現したようにも見えた。
 
 ∧∧
( ‥)以前見た、夜空で急に光って
    消えた光点ってこういう
    ものなの?
 
  (‥ )わからん。あれはひどく
      明るかったし。
      この人工衛星は
      そこまで極端な増光を
      していないし、
      あれは眼の錯覚だったの
      かもしれないし...
 
 ともあれ、色々なことがありうる、ということは分かる。
 
 今日の明け方は、タイミングがよいせいか、やたらと混雑しているように見える空だった。短い間だが人工衛星が六つ移動していき、流星が二つ流れた。
 
       

ブログ アーカイブ