自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月21日金曜日

分からんのでこの期に及んで書き換える

 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)...予想外の話が出てきて
    –□ 最後の5000文字は
       予定をすべて変更、
       かなあ
 
 ∧∧
(‥ )この期に及んで、ですか
\–
 
  (‥ )この期に及んだから、
      なんだけどね。
 
 ∧∧
(‥ )...しかし、これはどう解釈
\–   したらいいんでしょうね?
 
  (‥ )最低限あれだ、
      性淘汰と性比の問題、
      雌雄への親の投資、
      ESSつまり進化的に
      安定な戦略、
      自分はこれらが分かって
      いない、ということは
      分かったな。
 
 厳密な一夫一婦制で、なおかつ、つがい外交尾(正確には交配)が無いと思われる状況で、雌に対する雄のえり好みにより、雌に過剰な性的装飾が進化する。
 
 ということがありうるのか?
 
 ∧∧
( ‥)一夫一婦制でも過剰な
    装飾や、ハンディキャップ
    じゃないの? という
    装飾が進化している例は
    ありましたよね
 
  ( ‥)んー だからそれを
    –□ よく理解できていない
       そういうことなわけだよ
 
 さもなきゃ、頭を抱えて途方にくれるわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)分からないのに書けるの?
    論文もないみたいだよね?
 
  ( ‥)直接はないけど、
    –□ 間接的にはあるだろう?
       分からないなら、
       ここが分かりません、
       そう書けばいいのだ。
 
 ∧∧
( ‥)...問題は、ここが分からん、と
   正確に指摘できるか、ですね
 
  ( ‥)そこが肝心よな
    –□ 分からんだけでは
       分からんことは書けん
 
 ∧∧
( ‥)もう別のにしちゃえば?
 
  ( ‥)いや、それが出来ないから
    –□ こうせざるをえない
       わけなのよ。
 
 ここを無理矢理突破する、それしかない。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )でも雌に対する
\–   雄のえり好みってねえ
 
  (‥ )そこはあれよな、雄の
      雌に対するえり好みは
      ”大きな雌がいい”
      しかないっていうから、
      そこはそれで良いと
      思うのだけどね
 
 でっかい雌は卵をたくさん産める良い雌だ。
 
 雌に大きく投資する立場になった雄が雌を評価する基準は単純にそれだけ。
 
 
 ∧∧
(‥ )...でもさ、このお魚さんの
\–   雄のえり好みって、
     仮にあったとしても
     大きさ関係なくねえ?
     しかも、これが
     性淘汰の指標だとしても
     この装飾は原理上、
     雌の成熟とは
     直接関係ないよ?
 
  (‥ )まあ、そのなんだ、
      だから頭を抱えている
      わけなんだけどね。
 
 しかし、何の意味があるか分からないこの装飾にえらいバリエーションがあるのだ。
 
 1属22種。分類なんて認識です、だとしてもこれは無視できない。
 
 そして、とてもじゃないが自然淘汰によるものだとか、何らかの必須な機能を持つとか、そういうものとも思えない。
 
 つまり、これが性淘汰でないというのなら、じゃあ何だというのだ? という状況。だが、成立させる条件が分からない。
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ