自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月21日金曜日

伝統は混沌であるべし

 
 
 ∧∧
(‥ )進撃の巨人っていう
\–   漫画が人気みたいです
 
  (‥ )友人から勧められたよ
      まっ裸の巨人が
      人間食うって。
      〆切りが終わったら
      読んでみるか。
      それとも全巻出るまで
      待とうかね?
 
 
 ∧∧
(‥ )舞台は不明瞭だけど
\–   近代初期の西欧風。
     テクノロジーは17、8世紀
     レベルみたいですね。
     巨人さん相手にはなかなか
     良い勝負、というか不利。
 
  (‥ )でっ、相手の巨人は
      原則、知性を持たず、
      再生能力を持ち、
      人間を食い散らかすだけで
      どうも消化も成長も
      繁殖もしない、
      人間を殺戮するだけの
      存在であると。
 
 ∧∧
(‥ )あなたのご友人は大好きで、
\–   でも連想したみたいですね
 
  (‥ )ああ、ベルセルクと
      寄生獣を合体させて
      すごくいやな感じに
      した世界観、ってね
      そう言ってたからね。
  
 
 ∧∧
( ‥)あなたも聞いた時に
    思ったのでしょう?
 
  (‥ )ああ、うん、まだ読んで
      ないけどもそう思ったかな
      真っ先に思い浮かべたのが
      ベルセルクと寄生獣だった
      のは事実だし。
 
 そもそも寄生獣を大学時代に勧めてきたのは...今は進撃の巨人を読んでいるその彼だった。
 
 ∧∧
(‥ )実際に影響されたのかは
\–   ともかく、聞くに
     ものすごく
     いやな世界観でしょ?
 
  (‥ )まっぱの巨人が人を食う
      ってのはなあ、人間の
      嫌悪感と恐怖にものすごく
      触れてくるものがあるよね
      この時点で物語として
      勝ちだよな。
 
 まあ、そういう憶測はともかくとして
 
 ∧∧
(‥ )お隣の韓国で、進撃の巨人は
\–   近年の日本の軍国主義を
     示しているとか、
     そういう論評があるとか
     ないとか
 
  (‥ )それだけなの?
      ベルセルクと寄生獣が、
      とかそういう論評は
      ないのかね?
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  (‥ )伝統がないって
      こういうことかい?
 
 ∧∧
(‥ )伝統って、なんでもかんでも
\–   ぱくりだ、ぱくりだ、
     これは○○の影響だ
     そう連呼すること
     なんですか?
 
  (‥ )そりゃ、そう言ってしまう
      痛い人も出るのが伝統だ。
      蓄積があるから引用できる
      蓄積があるから類似を
      見つけてしまう、だが、
      蓄積があるから先にいける
      分母がでかくて
      無数のアイデアが
      混沌として混ざり合い、
      受け継がれ、
      定まった形をもたず、
      自己を破壊しつつ
      絶えず流れる。
      それが生きてる伝統って
      もんよ。
 
 ∧∧
( ‥)それが痛い人を生み出したり
    すげーっ!! という
    作品をも生み出したり
    するのだと。
 
  ( ‥)それがないとさ、
    –□ 知性的な分析しか
       言えなくなっちゃうん
       だよね
 
 ∧∧
( ‥)どこが知性的な分析
    なんですか?
 
  (‥ )すげー、とか、
      うめー、とか、
      こえー、とか、じゃなく
      「これはね...」とか
      言い出したら、それはもう
      知性主義です
 
 ∧∧
(‥ )安っぽい知性主義もあった
\–   もんですね
 
  (‥ )知性ってのは本来、
      安っぽいもんさ
      なんといっても言葉と
      知識で飾り立てているの
      だからな。
 
 いくら美辞麗句で語っても、知性主義なんてものは詐欺師止まり。そこで終わりだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  (‥ )やっぱさあ、エロとか
      規制しちゃあいかんよ
 
 ∧∧
( ‥)話が飛んだな
 
  ( ‥)エロとか規制するとな
      混沌が無くなる。
 
 そもそも混沌のぶれに嫌悪感を抱くから、規制派は規制しようとするのだ。
 
 ∧∧
( ‥)ぶれを無くす。
    水を凍らせて水分子を
    動かなくさせる
    ようなもんですかね
 
  ( ‥)だがそうなると
    –□ 途端に突破口が
       見つけられなく
       なるんだよね
 
 ∧∧
( ‥)そりゃね、鉄壁の
    防御を誇る要塞でも、
    周囲を水没させれば、
    かならず浸水し、
    侵入を許す。
    でも氷じゃねえ。
 
  ( ‥)氷には解探索はできねえ
    –□ 規制派は善かれと
       思っているが、
       奴らは文化に対して
       死しか与えられん
 
 これが道です。そう言った時に人生は固定されるのだ。それは死以外の何ものでもない。
 
 伝統は混沌であるべし。さもなければ伝統にあらず。
 
 伝統から混沌を抜いてはいけないし、伝統を凍らせてもいけない。そんなことをしたら水は液体ではなくなり、経路を自力では見つけられなくなる。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ