自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月12日水曜日

君らはいつも似ているねえ

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)以前、ほら、
      自費出版された
      物理系のトンデモ理論本を
      手にした時、著者の近影が
      あったじゃないか
 
 無駄に自信を持った確信のまなざしと微笑み。過剰な肩書きと自分の人生をこと細かに記述しているプロフィール。しかし、良い大学にも良い企業にもいけなかったから、それは空虚な自画自賛と権威に対する恨みとねたみにそまっている。
 
  ( ‥)似ているんだよなあ
 
 ∧∧
( ‥)ああ、学会で騒ぎを起こした
    人とかとね
 
 みんなどういうわけか似ている。お互いに縁もゆかりもないはずだのに、なぜか似ている。過剰な愛と憎しみと怠惰と絶望が混ざった混沌たる表情。
 
 まあ、考えてみれば当たり前かもしれない。トンデモとかオレ様理論屋ってのは自分の思いつきに固執するあまり、権威を否定する。つまり憎悪だ。しかしそもそもなぜ彼らが間違っているかというと自分で教科書を調べないのが原因だ。つまり怠惰だ。つまるところトンデモくんやオレ様理論屋たちは、学校の成績が良いわけがない。あるいは良くても一部だけしか良くないのだ。つまり絶望だ。
 
 ∧∧
( ‥)集中力は一部では少し
    成果を出しますからね
 
  ( ‥)だがさ、それだけじゃ
      駄目なんだよ。
 
 頭が良い、というのはまんべんなくあらゆることが出来ることを言うのだ。それも平均をはるかに越えるレベルで。
 
 ある部門だけで人より少し優れている。少なくともそういう時期があった。あるいは自分はその時、そう思った。いつ思ったのか知らない。それは小学生の時かもしれない。しかし、それだけでは駄目なのだ。事実、駄目になった。後に残るのは自分を笑ったありとあらゆる人々に対する恨みと、無駄な上昇志向。
 
 ∧∧
( ‥)でも? 教科書を
    読まないのだと
 
  ( ‥)基礎にちゃんと眼を
      通さないから上昇志向は
      単なる思いに成り果てて
      無駄な上昇志向となる
 
 ああ、だからすべての努力が無駄になるのだ。
 
 どこぞの俺様鳥進化論者もそうだ。何年も議論を続けて、テキストを書いて。しかし全部そんなものは無駄なのだ。だって論文を読んでないから、致命的な間違いを犯したまま、延々と努力する。
 
 どこかの掲示板で騒いでいる反進化論者もそうだ。メンデル遺伝を理解できていない奴が、現代進化論にあーだのこうだの言えるわけがない。いくらいってもまったく無駄だ。
 
 どっかのHPで地球内部はマグマで溶けている、我こそ地震を総合的に理解できる、と言っている人も無駄だ。教科書を理解し損ね、教科書に眼を通さない人と自分自身を騙しているうちに年をとった。
 
 なにもかも全部無駄なのだ。延々と書いた文章、延々と描いたイラスト、延々と出し続けたパンフレット、設立した研究所、そして時間と金と人生。
 
 これらすべて、何千時間、何万時間、何十万、何百万、これらすべての時間と金がすべて無駄。
 
 
  ( ‥)その努力を別のことに
      向ければもっと真っ当な
      人生が開けただろうに
 
 ∧∧
( ‥)でも、もう手遅れだと
 
 ああ、お前たちはいつ、世界と皆を憎んだのだろう? お前はいつ、思ったのだろう。俺を愛してくれない奴とこの世界は大嫌いだと。いつから僕を認めて、と泣き続けているんだい?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは?
 
  (‥ )俺は真っ当だったよ?
 
 自分の人生に意味などない。どうにもならん、それは最初から明らかだった。そうではないか?
 
 
 まだ分からないかね? 誰もね、君を見たり、愛したりするわけがないんだよ。お前の身近にいる大事な人の瞳を見てご覧。お前を映したガラス玉みたいなしろものじゃないか。誰もお前を見てなどいない。そうなのだ、誰がお前など見るものか。誰でもいつでもなんでも換えが効く。我々は交換可能な部品にすぎぬ。
 
 誰もが誰をも必要としていないのだ。私を見てなどおこがましい。
 
 ∧∧
( ‥)それに気づくか、
    気づかないか?
 
  (‥ )いや、
 
 そんなことどうでもいいか、よくないか。
 

 

ブログ アーカイブ