自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月9日日曜日

シノニムはシノニムのホモニムだった

 
 ∧∧
(‥ )この学名、ギリシャ語を
\–   複合しているのに、
     eでつなげてますね
 
  (‥ )時々あるよな、
      語幹+oにしていない
      学名。
 
 *単純に言うと複数のギリシャ語を複合して学名を作る場合、語幹+oに別の単語を接合する(先頭の語幹の終わりがoの場合や接頭辞である場合などは必要ない)。
 
 ところが
 
 ∧∧
(‥ )あれ???
\–   同じお魚さんの学名なのに
     語幹+oになっているのが
     あるんだけど??
 
  (‥ )妙だね。1924年と
   □–  1979年の文献だと
       oだなあ。
       1993年以降だと
       eになってる。
 
 いわゆる同物異名、シノニム:Synonymか?
 
 ∧∧
( ‥)例えばoでつなげる学名を
    作ったけども、
    同じ綴りの学名がもうあって
    命名の先取権に基づき、
    綴りをeに換えて
    調整したとか?
 
  ( ‥)んんー、語幹+oの場合の
    –□ 学名が他にあるのは
       確認できたよ。
       ただし、これ自体も
       シノニムだね。
 
 ∧∧
(‥ )本来は寄生性のコペポーダに
\–   つけられた新属だけども
     既存の属と同様とみなされ
     シノニムにされたのですね
 
 (‥ )シノニムにされて消えた
  □–  もう使われない学名。
      だが学名としては
      適格なのだな。
      国際動物命名規約の
      10.6だよね。
 
 10.6 適格性に及ぼす無効性の影響 一時適格だった学名は、それが新参異名、新参同名、不当な修正名、不必要な代用名もしくは抑制名として無効であったとしても、適格であり続ける。

 国際動物命名規約 第4版 日本語版
 
 これでいいわけだよね。
 
 なんか絶滅哺乳類の学名でも、この寄生性コペポーダのシノニムとだぶって消えた/あるいはそれゆえに綴りを換えたものがある模様(語の頭にDisをつけてる)。
 
 ∧∧
( ‥)同様にこのお魚さんも、
    語幹+oの学名が
    無効になったので、
    語幹+eに換えたわけ?
 
  ( ‥)それがさ、探してたら
    –□ oの綴りの学名を
       errorと表示した
       文献が出てきてだな
 
 原記載は1791年。それから第2標本が見つかるまで100年以上かかった魚だ。errorの表記があるo綴りの学名は1801年に使用されたらしい。
 
 *ここまでは”甲殻類のそのシノニム”に優先権があるので、それゆえ魚の学名の綴りがoからeに変えられた、と考えて話を進めてきていたが、実はこの”error”、および学名の使用と記載の年代を考えると、そうではないらしい。以下を参照。
 
 ∧∧
( ‥)んんー? すると
    間違った綴りの学名が
    シノニムとして
    広まっちゃって、しかも
    それがコペポーダの
    シノニムとホモニムだった
    そういうこと??
 
  ( ‥)もしそうならややこしい
    –□ 状況だなあ。
       
 そしておそらくは推論するに”この状況”が正しいのだろう。なぜって”寄生性の甲殻類のシノニム”は1878年のものだ。だから仮に1791年に先の魚が記載された時、この学名がo綴りだったら、時代的に先行する魚の学名に先取権がある。すると今でもo綴りが使われるはずだ。だがそうではない。だとすると本来の学名は確かにe綴りだったのではないか?
 
 また、”errorだとされるo綴りの学名”はどうも1801年に使用されているらしい。そうだとすると使用された状況次第でこれは甲殻類の学名よりも、学名として先取権がある(状況次第なんだけど)。しかし、そもそも本来の(おそらくは)正しいe綴りの方が先取権があるので、o綴りの魚の学名はシノニムとして消えることになる。
 
 一方、この魚の誤表記は”甲殻類のシノニム”に対して学名として先取権を(状況次第で)持つので、”甲殻類のシノニム”が”異物同名:ホモニム”として消えることになる。だが、そもそも”甲殻類のシノニム”は既存の属のシノニムなんだから、学名がかぶるうんぬん以前に消えることになる。
 
 *状況次第で持つ:学名の発表に適切とされる媒体で誤表記したりすると、それは正当な学名になるんじゃないの、という意味。
 
 ***2013.06.09.AM05:28に追記:以上*以後の一文は多分間違っていて、これは”不正な後綴り”になるらしい。つまり適格な学名ではなくて、ゆえにシノニムにはならない様子=>hilihiliのhilihili: 不正な後綴りがもし正当なら、それはシノニムのホモニムだった
 
 **綴りが間違っているから、文法的におかしいから、とかそういう理由で学名が変更されたり捨てられることはない。
 
 
 ∧∧
(‥ )...これ、今回の本では
\–   どうします?
 
  (‥ )説明がめんどくせえしなあ
      今回は古い参考図書には
      語幹+o綴りのものが
      ありますよ、程度の
      指摘にして、
      詳細は省くべき
      だと思うけども、
      それを書くにも確認が
      必要だよね。やれやれだな

 
 

ブログ アーカイブ