自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月24日月曜日

粉飾決算しちゃったー

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)大号令で一気呵成に
    –□ 経済改革を成し遂げる
       そう考えて行った
       大躍進の時、
       地方から続々と鉄鋼、
       作物の収量増加の報告が
       届いたのだよね。
 
 すべてを計算し合計するとすさまじい数と量で、消費と輸出にまわし、残りを家畜の餌にしてもあまってしまう。そんな具合に指導者が頭を抱えてしまうほどの穀物の収量増加。
 
 ∧∧
(‥ )文化大革命の前に
\–   行われた中国の大躍進。
     でも実態は地方組織による
     数字の水増しだったと。
     いわば粉飾決算ですか
 
  (‥ )実際には餓死者が出ていた
      それも、ものすごい数で。
      そもそも文化大革命は
      この大躍進の大失敗を
      とりつくろい、
      権力を奪取しようとした
      権力闘争だった
      そう論評する人もいるけど
      ともあれ、あれよな、
      トップから
      成果を上げろ、
      出来るのが当然、
      出来なきゃ責任を取れ
      そう言われたら誰でも
      水増しするだろう。
 
 ∧∧
(‥ )粉飾は古今東西、どこでも
\–   起きますからね。
 
  (‥ )日本、アメリカ、EU、
      ギリシャ。
      まあ、しちゃった後の
      対応もともかく、
      どれだけ派手にやって
      しまうか、そういう
      問題もあるよな。
 
 ∧∧
(‥ )...みんなが普通に
\–   やっちゃうと、累積した
     粉飾がもはや是正不可能な
     規模になっちゃいますしね
 
  (‥ )昔やった、一世代を失った
      昔やった、またやるだろう
      昔やったなら同じことを
      してるでしょ。
      ここから先の予想は、
      まあ、そういうこと
      だろうね。
 
 ∧∧
(‥ )大躍進は、軍隊の組織的な
\–   行動と成功を経済に
     当てはめようとして
     大失敗した例だ、
     そう言った人いましたよね
 
  (‥ )成功したのは資本主義を
      導入した不倒翁さんだろ?
      暗示的だよね。
 
 ∧∧
( ‥)中枢と司令部からの指導で
    画一的に動くようでは
    経済はうまくいかないと
 
  ( ‥)経済は混沌から
      産まれるもので
      確率的な過程であって
      論理を受け付けない
      そういうことだろ。
 
 ∧∧
(‥ )でもみんなが粉飾するのは
\–   それこそ混沌の領域では?
 
  (‥ )だが、成果を上げよという
      指令が出ていたとしたら、
      それは論理の失敗だよな
 
 あるいは信念の敗北というべきか。
 
 ∧∧
( ‥)信念はこれで良い、という
    必勝の戦略、必勝の一手
 
  ( ‥)マルクス主義も
    –□ 宗教も、それで
       敗北したわけだ。
 
 そして保守主義も。
 
 ∧∧
( ‥)保守主義も必勝の一手です
    からね
 
  (‥ )保守主義はマルクス主義と
      同様に死の道なのだ。
 
 必勝の一手は、しかし必然的に必敗の一手でもある。
 
 実際、長々と生きた人物が、自分の経験を最適な解として吹聴する時、その言葉がもはやどんなに時代錯誤であるのか、それを見ればよくわかる。
 
 ∧∧
(‥ )どっちにしろ、大きな波が
\–   やってきそうですね
 
  (‥ )最初はひたひたと
      気づかないうちにな。

 
    

ブログ アーカイブ