自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月19日水曜日

分からない老人に徒党を組ませてはいけない

 
 
 ぱああああああ
 
 ∧∧
( ‥)何? この効果音?
 
  (‥ )いや、飯を食ったら
      天啓に打たれるがごとく
      頭の視界が広まりまして
 
 ∧∧
( ‥)...またか*
 
  ( ‥)脳ってエネルギーを
      大量消費するよねえ
 
 さて、
 
 
  (‥ )ボカロ小説?
 
 ∧∧
(‥ )初音ミクさんとかボーカロイド
\–   で歌われ、広まった歌詞を
     もとにした小説みたいです
 
  (‥ )...ああ、司書の人が言ってた
     「歌詞を小説にした小説」か
      固有名詞があるんだ
 
 ∧∧
(‥ )そりゃあるでしょう。
\–   そしてこれを悪く言う人も
     いるみたいですね。
   
  (‥ )さっきも言ったけども*
      他人の趣味を
      ユニーク、と言うのは
      ともかく、
      おかしい、と否定するのは
      老いの兆候。凶兆だよね。
 
 ∧∧
(‥ )さっきの司書の人も肯定は
\–   していませんでしたよ
 
  (‥ )でもだからといって
      そういう本を図書館から
      排除しようと
      してはいなかったろ?
 
 司書の人からすればそれはスナック菓子のようなものなので、隣に、”自分にはリンゴだと思える小説や本”を置いている、という対応。
 
 もちろん、子供、若者は当然、スナック菓子(とされるもの)を食べるわけだけど。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたラノベもボカロ小説も
    否定はしないと?
 
  (‥ )否定はしないな。
      いや
      否定しているのかも
      しれんけども、
      特に否定はしない。
 
 
 源氏物語も夏目漱石もサスペンスもSFもホラーも純文学も私小説もラノベもボカロ小説も、全部同じカテゴリーだ。
 
 それらは論文ではない。読む必要がない。
 
 これは否定ではあるだろうけども、積極的な否定ではないし、ましてや規制でもない。
 
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、19世紀の
    イギリスを知るために
    ディケンズの小説を読んだ
    ことがあるでしょう?
 
  ( ‥)いや、読んだ、というか
      読めなかったのだよね。
 
 訳の問題なのか、あるいはイギリス小説の言い回しの問題なのか、あるいは19世紀という時代の問題なのか、あるいは登場人物の異質さが原因なのか、そもそもディケンズという人の作風なのか、あるいは自分が根源的におかしいのか、とにかく、どうにも読めない。
 
  (‥ )脳だけでなく、体中の
      神経が。「訳分からん」
      と言い立てる感じ。
      すべての単語、
      すべての表現、
      登場人物の一挙手一投足
      何もかもが理解不能。
      これは仕事だ、
      これは仕事だ、
      そう自分に言い聞かせても
      読めないんだ。
      どうにもならん。
 
 ∧∧
( ‥)夏目漱石もあなた
    読めなかったよね?
 
 人と異なる概念を持つだろうネコが、私はネコです、とは言わないだろう。
 
 私なる人物は、Kなる友人が自殺した理由を申し述べている。しかし、これは遺書としてはあまりに長すぎる。Kという人物はただの妄想で、どこにもいなかったのではないか? これは遺書などではなく、単なる妄想ではないのか? という疑惑。
 
 *確かにメタな話をすれば「こころ」は小説ではある。しかし設定にあまりに違和感があるので、妄想の話だとしか思えない。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも? 否定はしない?
 
  (‥ )分からねえから
      否定するぞ。
      これこそ
      アウトだべさ。
 
 他人の趣味やエロが理解できないから否定する。それはいかん。それは老いだ。
 
 分からない、これ自体はただの事実だ。
 
 だが、分からないから否定しよう、規制しよう。それは死だ。生きたまま死んでいる。
 
 「若者のこれって何よ?www」 そう感じてしまった時、自覚すべきなのだ。
 
 ああ、そうか、自分はもはやゾンビになったのだ。動いているだけでとっくに死んでいるのだ。死んじゃったんだ俺... それを思い起こさないといけない。
 
 
 
  ( ‥)実際、それでいいなら
      俺は夏目漱石も
      ディケンズも
      源氏物語も
      純文学も水戸黄門も
      抹殺するし、
      それで
      良いことになるしね
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、
    分からない老人が徒党を
    組むと、規制に走る。
    だから危ないって
    ことでしょうね。
 
 

ブログ アーカイブ