自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月1日土曜日

気づいたのだろう?

 
 
 土曜日の昼。図書館で資料をコピーしていると、おっさんがやってきて、ごく至近距離からこちらを見ている。
 
 ∧∧ 距離1m強
(‥ )
 –( ‥)これみよがしに
   – \ リュック降ろしたり
     ̄  お金を出したりしてるな
 
    すぐ向こうに
 ∧∧ 二台目があるのに
( ‥)
 –( ‥)コピーするというのなら
   – \ 気づいていなんだろ
     ̄
 
 ∧∧ 教えてあげないの?
( ‥)
 –( ‥)教えない方が
   – \ おもろいじゃないか
     ̄
 
 それにコピーすると限ったわけでもない。ただのいかれたじじいかもしれん。図書館は色々な人間が集まる場所だ。取り忘れたコピー機の釣り銭を狙っていると思わしきじいさんを見たこともある。いかれた奴は意外に多いし、そもそも人間にはこちらも思わぬようなバリエーションがあるものだ。
 
 
   あっ、こっちにもあるんだ
 ∧∧ そう言っていっちゃったよ
(‥ )
 –( ‥)声に出す。照れ隠しだな
   – \ つまりだ、こちらが
     ̄  どう思っているかも
       気づいたってことだな
 
 
 気づいたのだろう? 「馬鹿じゃないのかお前は?」 そう思われていたことに。
 
 
    私は今、気づきました
 ∧∧ そういう申告ですね
( ‥)
 –( ‥)今度はあっちで他人に
   – \ コピー機の使い方を
     ̄  聞いておる。
       印象的よな。
 
 歳の頃は50代以上、もう60代ではないか? 土曜日の昼間だ。自営業にしても会社員にしても、図書館に来るにしては時間と曜日が奇妙だ。しかも私服。定年退職者ではないのか? 会社員の定年退職者だというのなら、それなのにコピー機の使い方が分からんとは。
 
 こんな仕事は若いOLにでもまかせればいいのだよ、と言ってはいるが、実はそもそも新しい機械を使ったこともなく、言い訳だけで生きてきた過去の残骸で...
 
 
 ∧∧ それは推論が行き過ぎでは?
(‥ )
 –( ‥)ただ、感慨深いよね。
   – \ 俺もああなるわけだ。
     ̄  死ぬっていやなもんだな
       めんどくさいは全部
       外注してしまって
       言い訳の残骸になる。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? どうよ?
 
  ( ‥)深海魚の本だのに、
    –□ 説明にリンゴを使う。
       おかしなもんだが
       これ以外に手を
       思いつかないのさね
 
 
 
 

ブログ アーカイブ