自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月11日火曜日

立ち泳ぎインパクト

 
 
 ∧∧
(‥ )リュウグウノツカイさんの
\–   映像がYoutubeに
     アップされてます 

=>Video of the Oarfish, Regalecus glesne - YouTube
 
 
  (‥ )ああ、すばらしいね
      最初は立ち泳ぎしている
      ように見えるね。
      もし立ち泳ぎなら、
      リュウグウノツカイが
      立ち泳ぎしている記録は
      これが初めてかな?
      注:以下の**を見よ
 
 *立ち泳ぎしている、という画像記録はあったのだけども、否定的な証言があったり、立ち泳ぎするはずだ、という見解は、その根拠が公式にされなかっただかなんだか。そんなこんなで本に書けなかった、ということ。
 
 **youtubeで調べるとこれ以前のこのような画像もあった=>*
 
 
 ∧∧
(‥ )今回の画像の件、
\–   論文はこちら、ですかね?
     =>*
 
  (‥ )たぶんそうだろ?
      今度、読むとしよう
 
 ∧∧
( ‥)リュウグウノツカイは
    今書いている本では
    取り上げないの
    ですよね?
 
  ( ‥)一応、触れてはいるけど
    –□ 書くことないからなあ
       書きようはあるけど
       今回はそこまで
       掘り下げない。
 
 ∧∧
( ‥)例のお魚さんに関連して
    述べるだけで十分だと
 
  ( ‥)それでも論文に
    –□ 眼を通す必要はあるね
       立ち泳ぎ、が公式の
       言葉になっていたら、
       それはありがたいしね
 
 *近縁種で立ち泳ぎをする、というレポートがあるのだけどもリュウグウノツカイ自身がそうだった、と述べられていたら、それにこしたことはない。
 
 **記述がなかったら無いで、それはそれで良い。
 
 
 ∧∧
(‥ )例のお魚さんで2800文字
\–   ですか
 
 (‥ )やや冗長にしたせいもあるが
     意外と食われたな。
     まあ、調整は可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)予定の生物を次々に排除して
    最後の調整はうまくいきそう?
 
  ( ‥)この後におよんで
    –□ ミツマタヤリウオ属を
       入れ直そうと思う。
       もうひとつは
       Ceratioideaからで
       いいだろう。
       どれにしようかな
 
 あと、昨日の打ち合わせで、ひとつ気づいたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、今度はフジツボの
    資料に眼を通すと
 
  ( ‥)うかつだったよなあ
    –□ この可能性に今まで
       気づかなかったとはね
 
 
    

ブログ アーカイブ